今後のサイトロードマップ

自宅サーバ12周年のタイミングで自鯖サイト「SephieBrain(sephiebrain.jp)」の閉鎖を決定したわけだけど、すぐに止めちゃうと影響が大きいので少しずつ進める。

まずは、2014年4月までに、コンテンツを精査して移行、廃止、改良などを決定し、全て「MCRN(mcrn.jp)」に移行。
2014年4月1日に、「Sephie」(自宅サーバPC)のHTTPサーバデーモン(AN HTTPD、2006/4/2以来アップデートなし)と、それをホスティングしてるXP Modeを停止。
ちょうど2014年4月9日にXPのサポートが切れる(予定、法人で特別延長はあるかもしれないがおそらく個人ではないかと)ので、ギリギリにはなるが何とかXPを全廃できる。

その後は、「Sephie」上のIISで閉鎖告知とMCRNへのリダイレクトだけを行う1ページのサイトを稼働させ、2015年4月1日にそれも完全に止めてしまう。
よりによってApril Festa当日にやらなくてもいい気もするけど、その辺も含めて「ネタと思った?ガチでした!」作戦なわけよ。

できれば最後のファイルサーバや実験用サーバとしての役割もレンタルに移行したいけど、さすがにWindows 7がAdmin権限で使えてCPU・RAMフルに専有できて4TBぐらいのストレージがあって月額2000円以下とかあり得ないので厳しい。
Backblaze使うためにはネットワークドライブではないストレージをぶら下げたPCが必要なので、「Fen」に4TBぐらいのストレージをくっつけないと…
価格.com - 玄人志向 SATA3-EC34 (eSATA) 価格比較
価格.com - センチュリー 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ CRIB535EU3 価格比較
…資金さえあれば無理じゃなさそう。
手術費用の積み立てもあるからいつになるか分からないけど、「Sephie」完全停止も考えておこうかな。
その頃には上記製品がなくなってるかもしれないけど、多分後継機種が出てるだろうし。