ロードマップ短縮?

前に書いたロードマップだと、自鯖稼働終了までに4万円近く電気代かかるし、無駄にだらだらしても意味がないので、さらに前倒しすることにした。

年内:コンテンツ整理、完全にmcrnにリダイレクトする、できれば自鯖を止めてしまい、さくら鯖上でホストする。
来年前半:ファイルサーバ停止、「Fen」(メインマシン)に直接SATAストレージ(RAID 1)をぶら下げて運用

これだと、4/1にApril Festaと重ねたネタができないけど、わざわざする必要もないしいいかな。
一応、「Sephie」を止めても「Arul」(ASUS X202E-CT3217)や「Naoko」(CF-R8G)があるし、売ったり捨てたりしなければ電源を入れればいつでも復活できるので、障害発生時や帰省時等はそれで対応すればいい。

…というか、普段はスリープ運用して、ニコニコ動画視聴してキャッシュ貯める時だけ起動すればいいんじゃね?なんか下手にストレージぶら下げとかやると面倒で仕方がない予感。
もちろん、よく使うデータはいちいち「Sephie」の電源入れずにアクセスしたいけど、最近はほとんどローカルにメモ置いてないんだよね。唯一の例外はパスワード帳ぐらいだけど、そんなに頻繁に見るものじゃないし。

とりあえず、自鯖閉鎖したらそれで行こう。追加投資なしで電気代大幅削減できるからすぐにできるし。