謎ノイズの正体

■症状

Wooo(DV-DH250D)から液晶ディスプレイ(BenQ E2200HD)にHDMI接続して、それをアナログジャックからBUFFALO BSSP01U(USB給電スピーカー)に出力している状況で、VAIO Pro 11からHDMI切替機(GH-HSW301)にHDMI接続していると、HDMI切替機をWooo側、VAIO側いずれにしていてもスピーカーからピリピリと高いノイズが出る(マウスを動かすなど、操作をするとそれに応じたノイズが入る)

これだけをみて犯人が分かる?まず無理だよね。

■推理

推理1:スピーカー犯人説
別のUSBスピーカー(ELPA SPU-90SL)に変更するとノイズが乗らない。
もしやスピーカーがVAIOの動作ノイズ等を拾っている?
しかし、VAIOをHDMI接続してないときはノイズが入らない。

推理2:ディスプレイ犯人説
E2200がノイズを出している?
でもそれならVAIOを接続してないときにも発生するはず。

推理3:HDMI切替機犯人説
でもそれならVAIOを(ry

推理4:Wooo犯人説
でもs(ry

推理5:VAIO犯人説
やはり一番怪しいこれが真犯人!?
しかし、直接本体のアナログヘッドホンに接続するとノイズは起きないし、推理1でも書いたけどスピーカーを変更したらノイズが消えるのがおかしい。

ほむむ。迷宮入り?

■真相

まてよ、そういえばスピーカー(BSSP01U)の電源はどこから取ってたっけ?
…VAIO Pro 11のACアダプタからだ!
さっそく給電元をWR8700N/HPに変更したところ、ノイズが消失。
犯人はおまえ(VAIO Pro 11のACアダプタ)だ!!!


しかし、まさか給電元のACアダプタからノイズを拾っているとは思いもしなかった。
それも、VAIO Pro 11をHDMI接続(※)した時だけ、ACアダプタのUSB給電口にノイズが乗るなんて。
※:厳密には、VAIO Pro 11のHDMIコネクタ金具と、HDMIケーブルの金属部が接触しただけで発生

ちなみに、このACアダプタにあるUSB給電口、本来はアダプタ一体型にできる純正の無線LAN APのためのもの。ということは、HDMI接続すると無線LANがぶちぶち切れるという症状が発生していた可能性もあったのだろうか?

でも、そういう報告は見かけないし、おそらく無線LAN AP側で給電ノイズを消去するようなフィルタが入ってると思う。
そもそも、大抵の機器は電源ノイズを多少は吸収するように作られているはず。
今回使ったスピーカーなど、安価な製品はその辺を省略することでコストを下げてる面もあるし、また、スピーカーという、ノイズが音というわかりやすい形で現れる種類の機器であったことも大きいと思われる。

何はともあれ問題が解決したのでよしとしよう。これで今度からTV見るときにいちいちHDMI接続を抜かずに済む。
…切替機の仕様で、PCの電源ONにすると勝手に切り替わってしまうのでそれが鬱陶しくて抜くことが多いんだけどね。自動切り替えOFFにしたい…。