シレン帖 スタート

最近、ほぼ唯一といっていいほどニコニコ動画で見てるのが「つわはす」さんの実況動画。
今はFF9、KH CoM、SFCシレンの3本。

どれも面白いんだけど、SFCシレン動画を見てて私もやりたくなってしまった。
でも、手元にはスーパーファミコンがない。
実家には実機本体もシレンのカセットもあるんだけど…。

とにかくやりたい、今すぐやりたい、合法的にやりたい(PCエミュ+違法DLとかじゃなくて)。
…もしかしてWiiのVCでDLできる?
というか、そもそもつわはすさんがWii VCだった気がする…。

早速DLして、無謀にも素潜りTMクリアを目指してみる。
何度目かのリセット(データ削除→再作成)で、透視、遠投、ボウヤー肉、白紙、鬼面武者肉、無敵草etcの神ツモ!
しかし、調子に乗って矢を使いすぎて、無理に水脈ループしようとして失敗、あえなく撃沈…。

ここで、やっぱり私にはエクストリームというか縛りというか、そういうのは向いてないと思い直し、改めて当面の楽しみ方を決めることに。

それは「全カンストクリア(不完全版)」。
・TM入手可能な全ての印を合成した剣+99
 ベースの種類は問わず(ただしこんぼうは不可)、印はつるはし以外
 ※こわれないつるはしはTMクリア後限定のため。
・TM入手可能な全ての印を合成した盾+99
 ベースの種類は問わず、ただし使い捨ては不可(印も不可)
・Lv70
・HP250
・ちから??(最大は99)
・満腹度200
魔蝕虫は剣の直接攻撃で倒す(矢、杖、ハウス、ジェノサイド等不可)
 訂正:複数回戦闘できると思ってた。冒険日記1つにつき1回だけみたい。
・ネット上の攻略情報は全面解禁
・データコピー&渓谷の宿場にある倉庫の中身全識別解禁

…これ、よく考えたら相当な縛りかも。難しくはないけど、恐ろしく面倒。

一応、開始時点で
・当然TMは未クリア
・ガイバラ、ナオキのイベントは進めてない(はず)
・フェイは進めていても可
・他の仲間イベントは関与せず
・渓谷の宿場の倉庫にのみアイテムがあり、かつ、全部埋まってる
 (倉庫の壺、飛脚、フェイの問題で回収したアイテムしか置けない)

ってことにするけど、特に厳密な制限なし。

とりあえずまだ開始時点の条件が準備できてないから、できた時点から1回目ってことにして、次に宿場に戻る前の間の
・剣強化
・盾強化
・めぼしいアイテム入手
・他ダイジェスト
・やられた場合は詳細

を気が向いたら書いていくかも。動画とかは面倒だから当面なしの方向で。


実はこれ、一番難しいのが「ちから」だと思う。MAXまで上げるのは至難の業。
攻略情報サイトにも、「フェイの最終問題だと力以外は普通にカンストする」って書いてあったし、つまりそれは力のカンストが相当難しいってこと。
…だって、力の草を90個近く飲まないとだめなわけだし。

当然、それについて策はあるけど、お察しの通り「水脈ループ→店で力が出るのを待つ」でなんとかするしかない。
そのためには安定的にループできないと詰むから、カラクロイド肉があればいい…んだけど、店売り期待は厳しい、包丁は食神からもってこないと無理。
ということで、不完全版では20ぐらいあれば他の条件をクリアしてればOKってことにしたい。

もちろん、完全版は「こわれないつるはし」とか「ブフーの包丁」も合成した上で、力50以上。
究極版は
・秘剣カブラステギベースで全印
・ラセン風魔の盾ベースで全印
・木、鉄の矢×99

…まあ、その前にフェイの最終問題とか挑戦したいかな。
ぶっちゃけ、不完全版との違いって他ダンジョン限定のアイテム+ちからぐらいだし。