氏名・性別変更(ヨドバシ・au編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

脱毛で大阪・梅田周辺まで行ってきたので、ヨドバシカメラ梅田でXperia Z4のモックをチェックしたついでに、ヨドバシのポイントカードとauの契約も変更。

・ヨドバシゴールドポイント
 最初、氏名変更だったらレジで出来ると言われたんだけど、性別変更もあると告げたら総合カウンターに回される。まあ、普通変更しない属性だしレジじゃ無理だよね。
 本部に連絡取って色々やってたみたいだけど、無事変更完了。
 確認は、住基カードB(写真付きタイプ、新旧記録あり)と、性別変更の理由として戸籍謄本の法令名部分。
 基本的には住基カードBか免許証のどちらかあれば通りそうだけど、性別が「変更可能な属性」って認識が広まってないので、戸籍謄本もあったほうがスムーズに進むような気がする。

 その後、カードに旧名記載が残ってるので、カード自体を再発行(旧カードは店頭で破棄)。
 新カード、旧にあったメールアドレス欄がなくなってた。まあ、メアド変更なんて頻繁にする人もいるし、その度に再発行するの面倒すぎるからかな。落としたらspam送られる危険もあるし。

・au
 地方の家電量販店とかだと新規契約しかできないところも多いけど、ヨドバシカメラ梅田にはそういう手続きが出来る場所(auショップ)もあった。
 新規契約専用カウンターと違って、土曜日なのにガラガラ。
 こちらも本部に確認取ってもらって、確認は住基カードBだけでOK。
 本部は特例法の存在を知ってそう。国民皆ケータイ時代、5000人戸籍変更したとして1000人ぐらいはau持ってるだろうし(変更前に解約して変更後に再契約とかもあるかもだけど)。

 支払口座の変更もしたかったけど、ゆうちょキャッシュカードが再発行中だし、変更のトランザクションが完了するのが翌日以降ということでまた後日。
 …Xperia Z4予約するついでに行こうかな-。でもまだ機種変更する決心ついてないんだよね。