今日の手続き・問い合わせ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

・オリコカード
最寄りのオリコカードセンターに問い合わせ。
eオリコから取り寄せた申込書に、住基カードB(または免許証)の裏表コピーして送れば良いとのこと。
性別変更については手続き記録に残してくれるとのこと。
でも、念のため申込書の余白にも書いておくことにする。

・東建(ホームメイト)
最寄りの仲介管理部に問い合わせ。
特に専用の用紙はないので、名前と性別の変更がある旨を書いた紙と、住民票写し(原本)を送れば良いみたい。
念のため住基カードの裏表コピーも送ることにする。

・セディナ(※ホームメイトカード)
アンサーセンターに問い合わせ。
1回目の電話(こちらから)では、土日なので後日連絡するとのこと。
その後、2回目の電話(向こうから)で、CFViewで取り寄せた用紙に住基カードBの表裏コピーを付けて送ればいいと言われたけど、しばらくして3回目の電話(向こうから)で「やっぱりその用紙は使わないで、こっちから改めて送るからそれ使って」的なことを言われる。
どうも、事務センターが名古屋にあって、CFViewからの用紙だと一旦大阪に行ってから処理されるっぽいけど、直接名古屋の事務センターに送る用紙をくれるみたいな感じ。
まあ、性別変更とか事情が事情だけに、普通の名前変更フローにのってトラブっても困るし、仕方ない。

追記:
今日(5/26)新しい用紙が届いたけど、普通に大阪営業所行きだったし、書式も事務処理番号も全く同じ。
違う点といえば担当者名が変わってたことと、会員番号が既に書き込み済みだったことぐらい。
とりあえず新しい用紙で変更届け作成して、性別変更の注記メモと住基カードBのコピーを同封。

・Ponta(旧ローソンポイント)
最初、もうカードがボロくなってきてるし作り直そうかと思ってPontaで新規登録しかけたんだけど、オーカードプラスの件が頭をよぎったので中断。
Pontaカスタマーセンターに問い合わせたところ、普通に電話だけで変更できた。
直後にPontaサイトにログイン(※)して確認したらもう反映されてた。早い。
※実はPontaサイトの利用登録してなかったので、今日初めて登録した。

結論。
やっぱり性別登録絡むと問い合わせた方がいい。
名前だけの変更でも問い合わせた方が良いかも。多くの場合、「改姓」のほうしか想定してないから。


おまけ。
auの変更はもう終わってたけど、ゆうちょの新キャッシュカードが届いたので、auショップに行って支払口座の変更(再登録)手続きしてきた。
住基カードBとゆうちょキャッシュカードだけあればOK。すぐ終わった。

ついでにXperia Z4のモック(ホットあったけどあえてコールドのみ)弄ってきたけど、なんか手が「これは…違う!」って言ってるので機種変はなしかな。手の感じだけだとURBANO V01(02のモックはなかった)のほうがしっくり。ほぼ同じ幅なのに。