Google Analyticsに手を出した&記事ID問題

今日は、Movable TypeにGoogle Analyticsを設定して、テンプレートにトラッキングコードを仕込んだ。

クライアントIDとクライアントシークレットの設定、検索してもなんか画面が違うしややこしい。
しかも、「あなたのGoogleアカウントに有効なAnalyticsが紐付けされてないよ!」みたいなエラーが出たので、間違ってるのかと思ったら反映まで時間差があっただけだった。なにそれ。

メモ:現時点のMT6だと、OAuth Clientとして登録して、Webアプリとして認証する(サービスアカウントではない)。
「Google Analyticsのプロファイルを選択する」ボタンで、TwitterやFacebookで見慣れた「認証画面」が立ち上がるので、手動で認証する。

そして、タイトルの「記事ID問題」。
私が今まで書いてきた日記・ブログのIDはそれぞれ
約定期日記(手書き・半自動)…初期の頃は月別アーカイブのみ、後半は日別アーカイブ。記事IDは存在しない。
約定期blog(Movable Type 3.15)…6桁の記事ID(ゼロフィルあり)総記事数2902
約定期blog GS(さくらのブログ)…9桁の記事ID 総記事数331(この記事を除く、いくつか削除した)

…どうやって統合しよう。

もっとも、1本のブログに統合してしまうわけじゃないので、やり方はある。
・約定期日記は日ごとに分割して、記事名は「日付(01.html、30.html等)」にする。
・約定期blogは直接MySQL叩いて記事IDを揃える(参考:http://amaotolog.com/amalog/12)
 おそらく、点在する「削除ポイント」ごとに1ずつずれてるはず(旧blogは最大IDが2925)。

ただ、一番厄介なのがこの約定期blog GS。
シンプルな約定期日記や、同じMT系列の約定期blogと違って、小手先でなんとかできそうにない。
こうなったら.htaccessのErrorDocumentあたりで404をハンドリングして1つずつマッピングするしかない…?