Twitter Card設定とURLルール決定

(移行関連の記事を約定期blog GSカテゴリに書くのも変なので、今回からカテゴリを変更。)

移行先のブログのほうに、Twitter Cardの設定。
テンプレートモジュール化して、MTIfArchiveTypeとか使って個別記事ページだけSummary with Large Imageになるようにしてみた。

ついでに記事への画像添付もテスト。
さくらのブログほど分かりやすい画面じゃないし、EXIF消去とかないけど、その辺は後々弄っていけば良いかな。
位置情報にさえ気をつければ、別にEXIFあったってかまわないからね(スマホ画面を一眼レフって騙ったり、iPhone 6sで撮影~とか書いてて思いっきりAndroid端末なんてこともしないし)。

あと、悩んでたURLルールも決定。

https://mcrn.jp/blog/yyyy/mm/dd/hhnnss.html(yyyy=年、mm=月、dd=日、hhnnss=時分秒)
(↑ドメイン・親フォルダ含めて最終決定。まだ中身は作りかけだけど)

全く同じ日時の記事は書けないし、ブログ全体でファイル名がユニークではない(1/1 0:00:00と1/2 0:00:00は同じ000000.htmlになる)けど、公開日さえ維持していれば削除やエクスポート&インポートで記事IDが変わっても変化しないし、URLを見ただけで公開日時が一目瞭然。

英語圏のニュースサイトに多い、タイトルベースの名前(~/iphone_6s_details_are_discovered.html等)は、日本語タイトルだと役に立たない(post-1.html等になる)し、日本語対応(~/iPhone6sの詳細が明らかに.html)は生理的に嫌。IE11等はタイトルバーに%xx%xx~って並ぶのもいけてない(これはそのうち対応されそうだけど)。