草刈り(wwwサブドメインの完全廃止)

将来的なHSTS導入に向けて、「www」サブドメインを廃止することにした。
…のはいいけど、単純にサーバコントロールパネルのドメイン設定で「wwwを付与せずマルチドメインとして使用する(上級者向け)」を選択するだけだと、ルート(http://www.example.com/)へのアクセスで「このサーバは、さくらのレンタルサーバで提供されています。」というデフォルトページ?が表示されてしまうし、httpsでのアクセスで証明書エラーが出てしまう。

理想としてはDNSエラーに落としたい。実際、wwwあり・なしのどちらかに統合してるサイトでも、こうやってるところは多い。とにかく、いくらなんでもさくらデフォルトページ表示は気持ち悪すぎる。

前にもwww廃止しようとして、結局このデフォルトページ問題に突き当たり、諦めて有効化&.htaccessリダイレクトで妥協したんだけど、今回、解決法が判明。

「サーバーコントロールパネル(https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/?domain=example.com)」ではなく、www.sakura.ad.jpからたどれる「会員メニュー(https://secure.sakura.ad.jp/member/)」内にある「管理ドメインとネームサーバの一覧(https://secure.sakura.ad.jp/menu/domain/)」のほうで、ドメインのゾーン情報を編集して、「www」のCNAMEエントリを削除すればOK。
※うっかりmailやftpを消さないように。全部scp使うならftpは消してもいいけど、そもそもHTTPと関係ないからHSTS目的に消すのは無意味。

多分、サーバコントロールパネルからレンタルサーバに割り当てた時点でwww、ftp、mailが作られる?っぽい
(その割には割り当ててるけど作られてないのもある…謎)
あと、sblo.example.com(sbloサブドメイン、さくらのブログ用)はここになかったので、通常のゾーン情報にはないみたい(sblo含めたFQDNでAレコード登録されてて、2ホストで負荷分散してる模様)。

これで無事www.mcrn.jpがDNSエラーになった。HSTSに向けてまた一歩。
これであとはさくらのブログをなんとかすれば…。


タイトルの「草禁止」だけど、動画投稿サイトとかインターネット掲示板とかで「wwwww」のような表現(「笑い」の意味)を「草」「芝」というので、ホスト名の「www」を廃止=草を刈る、という意味。
Ingressのほうでは逆に草植え(この草は緑=Enlightened)だけどね。