gzip圧縮ON…にしたけど

mcrn.jpにgzip圧縮を導入。
.htaccessに

SetOutputFilter DEFLATE
AddOutputFilterByType DEFLATE text/html text/css text/javascript

と書くだけ。(参考:ブログやウェブサイトですぐに役立つ「.htaccess」の設定のまとめ | コリス

さくらのレンタルサーバだとApacheは2.2.29が入ってるみたいだったので、最初2.1+のやり方を試したけどInternal Server Error。
仕方ないから旧方式でやったら成功。

でも、この「さくらのブログ」は対象外なんだよね…。
そもそもContent-TypeのcharsetがShift_JISだったりするし、やっぱりMT6に移行したい。
私も昔はShift_JIS原理主義(Shift_JISもといCP932以外に死を!!)だったけど、今はUTF-8穏健派(できればUTF-8使いたいけど、無理にとは言わない)。