au スクリーンショットシェア大改悪の罠

要約

  • スクリーンショットシェアという、スクリーンショット(SS)を撮りやすくするアプリがauスマホにはある
  • 今日、新しいバージョンが出てたのでアップデートした
  • とあるSSを撮って、加工しようとしたらなんかおかしい
    →形式がJPEGになってる
  • メールで送ったのが原因かと思い、直接ドライブに上げるもやはりJPEG
  • まさかと思い、設定を確認するとJPEGになってる
    →即PNGに戻す
  • アップデートコメントに「JPEG形式追加して、初期値それにしといたよ。auCloudも使えるし!」みたいなことがしれっと書いてある
  • 大激怒!ムカなんとかインフェルノオオオオオオオオオオオ!!

結論

「スクリーンショットはPNGに限る」で魔王ギリ封印。


オチ

そもそもPNGの状態で加工してもうまくいかなかった。

ベタ塗りかと思ってた部分が、元の表示の時点で減色ディザリングされてた。