さくらのレンタルサーバでSSL証明書が更新できない原因

このサイト(mcrn.jp)を常時SSL化&HSTS化してもう10ヶ月。

さくらからSSL証明書更新のお知らせが届いた(2ヶ月前と1ヶ月前に届く)。

ところが、手順通りやっても更新できない。

何度やっても「新規取得」しか選べない。

もしかして更新できる時期になってない!?でも90日切ったら可能って書いてあるんだけど...。

しかし、その原因は意外なところにあった。


さくら会員メニューの「契約サービス一覧」から確認すると、後から申し込んだ別サイトやブログリダイレクト用の証明書は「SSL ラピッドSSL RS(○年)」となっているのに対して、このサイト用の証明書は「SSL ラピッドSSL(○年)」。

RS...レンタルサーバ...あああああ!

そう、実はmcrn.jp用だけ手順を間違えてコントロールパネルではなくサインアップページから直接申し込んでしまっていたのである。

つまり、非レンタルサーバ(他社のレンタルサーバ含む)用→レンタルサーバ用の更新は不可。

面倒だけど毎回手動でCSR作成→コピペ→証明書受け取り→コピペ...とやるか、どこかのタイミングで新規に切り替えるしかない。

まあ、これからは3年に1回だし手動でやっていこうかな...。