コメント機能がゾンビってた件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

死んでた(機能しない)じゃなくて、機能してたけどエラーになってた。

具体的には、コメントしたときに「テンプレートのエラー」とかそういうのが出てた(でもコメントはできてる)。

原因は、コメント確認・結果画面でカレンダーウィジェットを読み込もうとして、本来日付コンテキストがある画面(個別記事)で処理されるMTタグが処理されていたため。

何故気付かなかったのかというと、普通は自分で自分の記事にコメントしないし、今まで来るコメントがspamばかりだったから(spamボットは投稿結果なんて見てない)。

さっき、さくらのブログから移行して初めて普通のコメントが付いたので、それに返信しようとして「アイエエエエ!エラー!エラーナンデ!?」ってなったというわけ。