Windows 10を暗号通貨(仮想通貨)マイニング専用マシンにする設定

...ごめんなさい嘘です。

いや、嘘ってわけでもないけど、特にチューニングとかするわけじゃなくて、単純にWindows Updateの自動実行を止めるだけ。しかも他サイトの紹介。

【!警告!】

以下の設定を行った結果、脆弱性を突かれてPCがクラッシュしたり仮想通貨をGOX/CCしたりボットネットにされたりといったことが起きても責任は取れません。十分に理解した上で決断してください。

Windows 10: Windows Updateの自動更新を無効もしくは手動更新のみにする方法 - ぼくんちのTV 別館

要約すると

  • Win10Pro以上
  • gpedit.mscのコンピュータの構成→管理用テンプレ→Winコンポ→WUから自動更新の構成を弄る
  • 有効にして設定を変えると手動モード、無効にすると無効モード、未構成に戻すとデフォルト(自動モード)

実はeXperience Points(XP)を鋳造してるPCのWindows Updateを止めていた(サービスから停止)のだけど、無効にしてなかったからなのかいつの間にか動いていて、帰宅したらアップデート途中のフェーズ1/2で15分以上止まってたので、ついにgpedit.msc技の解禁に踏み切ったというわけ。

ちなみに強制電源断(電源スイッチ長押し、電源ユニットのスイッチOFF、コンセント抜く)せずに上記の止まってた状態から強引に脱出したのだけど、その方法というのが「PowerとかSleepキーのあるキーボードの、サスペンド?キー(キートップ外してあるので何か分からない)を連打してスリープさせ、電源が落ちたら電源スイッチを押して、スリープ復帰失敗からのリセット」という技。
実はこのPC、ほぼ100%スリープ(休止状態)からの復帰に失敗する。

実質的にアップデート途中で電源を強引に切ってるのと変わらないので、OSが論理的にクラッシュするリスクはあるけど、HDDが物理的クラッシュするリスクはないので、少しでも早くマイニング(鋳造)に復帰するにはやむなし。論理クラッシュしたらシステムの復元する羽目になるけど...。

あと、この設定をすると当然自動アップデートが止まって脆弱性が放置されるので、ASICマシン並みに専用機にするか、数ヶ月に1回ぐらいはアップデートをかけておいた方が良いかも?

まあ、いずれにしても自己責任で。