SSL証明書また更新

最近Twitterで済ませることが多くなってきて、ほぼ休止状態のブログ。

今回のも小ネタだしTwitterで済ませようかな...とも思ったけど、わざわざ有料SSL契約してるのに使わない(使わせない?)のはもったいないのでブログに。

Symatecの証明書がGoogleに無効化された件で、一度更新したはずの証明書、実はまだダメだったためもう一度更新してってメールがさくらから届いた。

...うん、知ってた。Impressの記事で読んで「あ~、これもう一回くるな~」って思ってた。

まあ、面倒がってても仕方ないのでさくっと更新。この記事を書いてる時点でmcrn.jpは既に更新済み、cvmu.jpはRSプランなのでさくら側の作業待ち。

今回の更新でルートCAがGeoTrustからDigiCertに変わった。見てる側には何の影響もないけど。

それよりもGDPRが気になる...このブログはレンタルサーバだからEUからの接続をIPレベルで弾けないし。

VPSのほうはできなくもないかもだけど、どうやってEUの全ISPリストを入手するかが問題。

GDPRに準拠する気はないのかって?いやーあんな面倒な規則。メールアドレスとか適当に集めてうまいことやりますでえーやん。悪いようにはしまへんて。

そもそも違反してたらいきなり2000万ユーロとかどういうことなん。普通は注意→警告→最後通告→制裁金ぐらいの段階踏むべきだし、最初の注意受けてから対処したらセーフとかにしといて。