$XPC テストネット始動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コミュニティに参加・応援してる暗号通貨XPC(XPChain)のテストネットがついに公開。

XPChain Official Web(公式サイト、テストネット用ウォレットもここからDL可能)

このブログのblogchainはすっかりstallしてしまってるけど、XPCのほうはやや遅れながらも順調に進んでるっぽい。
開発体制にやや不明瞭なところはあるけど、その辺も含めしかるべき時がくればいろいろと明らかにされると思うので、今はじっと待つ。

とはいえテストネットが公開されていろいろ弄ることができるので、RPCで大量に投げたり1XPCずつの1475txの塊(元気玉)を返却したりと遊んでる。た~のし~♪
(通知が来るのをすっかり失念して10XPC爆撃してしまった件に関しては申し訳ない)

メインネットが公開された暁には、cvmu.jpにてノードをホスティング予定。
あとはRubyとかC#(VB?)で軽量ウォレット作ってみたりとかしたいけど、まだちょっとBitcoinやブロックチェーン関係の知識が足りなさそうなので少しずつ。

余談。

昨年末にコミュニティに入ったときは、まだXP(eXperience Points)で、そこからいろいろあってXPChainになったけど、その間にIngressもPrimeになるし、Adventure on footにwith othersがくっついて「人々の絆(Chain)」っぽくなるし、まあなんというかいい感じに変化してる。

どうしても変化してる時は、つい前の環境が良かったな~とか、なんか面倒だな~ってなってしまうけど、...、まあなってしまう。面倒(そこは正直、無理に見栄張らない)。
でも、無理せず少しずつ慣れていけばいいかな。
(最近Ingress Primeにやっと少し慣れてきた)

と、眠くなって雑になってきたところで終了。次回を待て!