モクローコミュデイの蛇足裏話 #ポケモンGO

ついに来た(そして終わった)モクローコミュデイ。

主なところはTwitter(※1)に書いたので、ここでは蛇足というか裏話というか。

20240107_151215.JPG

そもそもなんでそんなにモクロー好きなの

本編は緑やった後が剣盾・ピカブイで、DS系ハードの作品は完全スルーしてたのでサンムーン、USUMは未プレイ。ということでゲームからではない。

細かい経緯は忘れたけど、YouTubeのモクロー切り抜き動画かTwitterの二次創作かでかわいさに心を撃ち抜かれて、アマプラにあったアローラ編からモクロー活躍エピソードを全部見て(その後アローラ編全部見た)、完全に推しポケになった。

それ以前に、実家で文鳥を累計15年以上飼ってたこともあり、鳥が好きだったのも後押しだったかもしれない。
アニポケ内でもモクローを吸ってしまう、太陽の匂いがする、という言及があるし、絶対良い匂いするよねモクロー。

それにしても「自分でかわらずのいしを気に入って飲み込む」という設定のおかげで、制作・視聴側の「モクローのままでいてほしい」「でも明らかに進化するぐらいの経験貯めてしまうほど活躍する」「B連打みたいなトレーナーのエゴはあまり出したくない」というのをうまいこと躱してるのすごい。

楽しみと恐怖

モクローが好きになったのはポケGOガチり初めて1~2年は経ってた頃(※2)なので、当然コミュデイは完全参加予定。

しかし、ヴォルデモートウイルスでいろいろ読めない状況だし、それが落ち着いて仕事が急に忙しくなったら月末土曜出勤の可能性がある。

6時間やってたコミュデイも3時間に減り、しかも夏季と冬期で時間帯を変えていたのもなくなったので、14時スタートだと昼休みにすることもできない(※3)。

早く来てほしい想いと、頼むから参加できないタイミングで来ないでくれという祈りが混じりながらひたすら待っていた

ついに発表

昨年11月~12月上旬にかけて、モクローコミュデイのリークが出ていた。
一般発表前に、キャンペーンなどの都合で関係各所に連絡される予定が漏れていたらしい。
Nianticも把握しているはずだけど、そこまで有害ではないから放置しているのか。

正式発表は12/19あたり。開催日は今年の1/6、土曜日。

これは絶対に仕事で潰れないし、月1の用事とも同時にいけるから交通費などの節約にもなるし、この上ない絶好の日程(※4)。

備えは万全?

正月明け2日仕事で疲れも貯まっておらず、終わった後は連休なのでぶっ倒れるぐらいガチっても問題ない。なので体力面の心配はあまりなかった。

しかし、ボックスの空きが心許ない。
今までは足りなくなったらコミュデイ最中に整理して博士送りしてたけど、そんな時間すらも惜しいぐらいガチりたい。

ということで、長い間放置してたフェス系の余り個体を大量にウィロー。
主に沖縄イベと大阪GO Festの残り。
記念に取っておくのとは別に9体ぐらい残して送った。

さらに当日、用事が長引いて遅刻することを恐れて、いつもより1時間早いスケジュールで動くことに。
結果的にわりとギリギリ(定位置スタンバイが13:50ぐらい)だったので大正解。

かつてない全力

そして始まる本番。

1分前からカウントダウン、コミュデイ前後で影響がないほしのかけら待機→使用からのおこう、一旦ウィロー無視して事前情報で知っていた1ページ目の強化タスク済ませて周囲を捕獲しつくしてからリスポーン待ちでウィローの話を読む、湧きが途絶えたら即移動(ストップ&キャッチ→ゴー)などの最適化ムーブでとにかく捕獲しまくる。

もちろんかわいいモクローの挙動や大量に湧いてるのはしっかり目に焼き付けつつ。

最初の2時間で240/h近くの効率をたたき出した。これは自己最高記録。
フカマルの時はヴォルデモートウイルス特例湧き強化+セブンイレブン撤退前でポケスト密集+6時間で、それでも900(150/h)。(※5

最後の1時間はさすがに疲れによる操作のもたつきなどでペースが落ち、野生捕獲は693体。

いつもなら色違いノルマ投稿やらボックス整理やらでもたもたしていることが多いけど、今回は意図的にそういうのを一切排除した結果、ここまでやることができた。

もちろん、もっと湧きのいい場所でさらに効率のいいムーブをして1000、2000と出している人はいるけど、私のできる範囲でのほぼ最高効率だと思う。

そしてこんなときに空気を読まず(?)に光った色違いペロッパフは犠牲になったのだ...(いや一応終わった後ツイートしたけど)

最後の奇跡

コミュデイの楽しみといえば色違い(+星3色違い)、XXL。
私の場合はCPネタ個体集めもあるけど、それはさておき。

星3色違いはポケGOのエンドコンテンツの1つで、わりと高難度。
天候ブーストなし、野生自力捕獲の場合は(135/4096)×(1/25)=0.13184%(≒1/759)

そしてモクローなど御三家の場合は雌雄比率の違いもあるので、♀の色違いはレア(1/8)。
特に外見の差がなくても、なんとなく♀色違いはほしくなる。

さらに星3♀色違いとなると、(135/4096)×(1/25)×(1/8)=0.01648%(≒1/6068)

メインタイムでは♀色こそなんとか1体出た(27体中、かなり下振れ)ものの、星3色は0体。

アディショナルも1時間半ほど難波駅でやってたものの、♀色1体出て星3色は0。

まあそんなもんだよねーと自宅最寄り駅まで戻ってくると、そこのジムにアディショナルのフクスローが。

楽勝だろうしやっちゃうか~?からの、残り5秒で全滅相討ち。なにこれ強い...!

そしておさんぽおこう焚きつつ帰宅してる途中で、まさかの星3色違い♀が!(個体値はF9F=15,9,15)

見たときびっくりしたよこれは。ドッキリ!?ってぐらいに。

終幕

駅に20時に着いてたのにアディショナルやりつつ帰宅したら21時過ぎてたし、全然興奮が冷めずいろいろやってたら1時ぐらいになってたし、さすがに眠くなって寝たけど今もまだぬくもりが残ってる。

いろんな意味で過去最高レベルのコミュデイだったと思う。

次の冒険へ

こうして楽しみが1つ減ってしまい、少し寂しい気もするけど、まだまだ未実装の色違いはたくさんいるし、それ以外にもメガミュウツーとか、未だ見ぬ仕掛け(ARとか本編ギミックの輸入とか)があるかもしれない。

リュックサックは準備OK!(※6)これからも冒険の旅は続く。続くったら続く。

  1. ※1:決してXではない、絶対に!
  2. ※2:ツイートを遡るにレジェアルより前、2021年中ぐらい
  3. ※3:過去に一度だけ土曜出勤中の昼休みにコミュデイやったことがある。ゼニガメだったかな
  4. ※4:...だと、この時は信じて疑わなかった。まさかあんなことになるとは
  5. ※5:しかもこの時は人間やめてるモードに入ってて、今回みたいにポケモンの挙動とか眺める余裕ないほどだったのに、である
  6. ※6:アニポケアローラ編のOPから。あと、私はリュッカーなので荷物の輸送に普段使いしてる