VAIO Pro 11のBIOS(UEFI)に入れない

入れないよ~VAIOのBIOS何回やっても入れない。
再起動してDel押してもいずれは起動が始まる
F2連打も試してみたけど渦巻き(Win8起動時のあれ)相手じゃ意味がない!

といういつもの冒頭ネタはさておき、この機種、普通にF2やDelではBIOS(UEFI)に入れない。
ぐぐってみると、なんと役立たずだと思われていたASSISTボタンを押すとのこと。

VAIO ProのBIOS起動方法 ? マイコン記

じゃあASSISTなんて書かずに素直に「BIOS/UEFI」と書いておいてくれればいいんだけど、それだとPCに詳しくない人は何のボタンかわからないし、怖くて押せないか。
どうしても、中途半端にPC経験・知識があると「PC上のヘルプだのアシストだのは役立たず」という先入観(というか実経験)があるので、その手のボタンは逆に直感で避けてしまうんだよね。

そしてこのBIOS…マウスはおろかタッチパネルすら正常に使える。
BIOSはキーボードのみで操作なんてのももう過去の話なんだなぁ。