ルータを外したらサーバに繋がらなかった

久しぶり?のIT小ネタ。

Q:
古いルータを外して、新しいルータ(以前は無線LAN APとして使用)の設定を変更してAPモードからルータモードで動作させるようにし、インターネットもファイル共有も問題なく使えていたのに、何故かLAN内のサーバに対するSQL接続とリモートデスクトップが死んだ。

A:
Windows 7の「ネットワークの場所」が原因かもしれない。私の場合はそうだった。
ファイルサーバ・SQLサーバとして使ってる「Sephie」はクライアントOSのWindows 7が入っているので、ネットワークの構成が変わると「ネットワークの場所」ダイアログが出てきて、それに回答するまではパブリック扱いで動くためか、一部のポートは蹴られてしまうらしい(その割にはファイル共有は使えた)。

しかし、ノートPCのように持ち歩くことはまずないので、「OS再インストールまで未来永劫『会社のネットワーク』として動作する(ホームグループが鬱陶しいので切ってる)」ってオプションがほしい。Home Premiumならまだしも、Professionalなんだから頼むよ…。ドメイン環境下だとポリシーでなんとかなる?