もうAndroid 2.3なんてXP並に古くなってきちゃったよなぁ…。
新しいアプリが軒並み対応してないよ~…。
DIGNO Sのroot取りたいけど、おサイフケータイがロックされちゃうし、普段使い端末で冒険はしたくない…。
↓
GS02にICS ROM焼こう!ってことで焼いちゃいました。
…が、残念ながら今回は一切手順などの説明がありません。
理由としては以下の通り。
・root取得よりも行為そのもののリスクが高い
公式ROM+suバイナリ・Superuser(SuperSU)という状態に比べ、カスタムROMは何があるか分からない。
実際、文鎮化したりemobile 3Gを掴まなくなった等の報告が多数あり。
私も、Wi-Fiがやや不安定な気がする。
・ROMの入手法がグレー、あるいはブラック
AOKP等のオープンソースから作られたROMはともかく、他端末用のROMを勝手に配布するのは厳密に言うと違法のはず。
もっとも、どれがオープンソースベースのROMでどれが違うかなんて分からない(説明が中国語や英語だし、たまにデタラメ書いてあるので)のが現状だけど…。
・ウイルス等のrootkitが仕込まれやすい
これはroot取得でもそうだけど、さらに大規模にシステムを改変するからなおさら。
・バッテリが持たなくなったり、動かない機能が出る
そもそも公式でバージョンアップが見送られた時点で色々無理がある可能性は高い。
・詳しい説明を書くのが面倒
実際これが一番大きい。対価がもらえるわけでもなく、以前ほどこの手の記事を書くことによる喜びもないからね。
でもそれだとあまりにあれなので一応ちょっとしたメモを。
・最も安定していて余計な中華アプリがない、Geno氏(Genokolar?)が作った2012/5/6付のAndroid 4.0.3(ファイル名はu8860_cambodia4.0_978x.zipらしい)ってのは見つからず
・日付が5/6でGenoと書いてあるROMを焼くも、中華てんこ盛りな上にAndroid 2.3.7だった。
・代わりにhwu8860_4.0.3_jj.zipというのを発見。しかしこれは結局焼かず。
・別の所で見つけた「バージョンがAndroid 4.0.3」「説明にB978とある」「UIがAndroid標準」「でもスクリーンショットは中華てんこ盛り?」という謎ROMを焼いたところ、期待していた感じだったので確定。
どうもスクリーンショットは別ROMの使い回しだったっぽい。
もう一度書くけど、ROM焼きはいろんな意味でリスクが超高いから、最悪文鎮化を覚悟してやること!
私も以前は「またまた、そんなこと言って実は簡単に出来ちゃうんでしょ?」って思ってたよ。
…T-01Aを文鎮化させるまではね。
まあ、中古屋にも買い取ってもらえず、ゴミに出すか回収ボックスに入れるか迷ってるGS02が手元にあるなら、最後にダメ元でやってみてもいいかも。
ただ…ROM入手までにPC上でやる行為自体にリスクがあるんだよね。
コメント