GS02をAndroid 4.0.3(ICS)に

もうAndroid 2.3なんてXP並に古くなってきちゃったよなぁ…。

新しいアプリが軒並み対応してないよ~…。

DIGNO Sのroot取りたいけど、おサイフケータイがロックされちゃうし、普段使い端末で冒険はしたくない…。

GS02にICS ROM焼こう!ってことで焼いちゃいました。

…が、残念ながら今回は一切手順などの説明がありません。
理由としては以下の通り。

・root取得よりも行為そのもののリスクが高い
 公式ROM+suバイナリ・Superuser(SuperSU)という状態に比べ、カスタムROMは何があるか分からない。
 実際、文鎮化したりemobile 3Gを掴まなくなった等の報告が多数あり。
 私も、Wi-Fiがやや不安定な気がする。

・ROMの入手法がグレー、あるいはブラック
 AOKP等のオープンソースから作られたROMはともかく、他端末用のROMを勝手に配布するのは厳密に言うと違法のはず。
 もっとも、どれがオープンソースベースのROMでどれが違うかなんて分からない(説明が中国語や英語だし、たまにデタラメ書いてあるので)のが現状だけど…。
 
・ウイルス等のrootkitが仕込まれやすい
 これはroot取得でもそうだけど、さらに大規模にシステムを改変するからなおさら。

・バッテリが持たなくなったり、動かない機能が出る
 そもそも公式でバージョンアップが見送られた時点で色々無理がある可能性は高い。

・詳しい説明を書くのが面倒
 実際これが一番大きい。対価がもらえるわけでもなく、以前ほどこの手の記事を書くことによる喜びもないからね。


でもそれだとあまりにあれなので一応ちょっとしたメモを。

・最も安定していて余計な中華アプリがない、Geno氏(Genokolar?)が作った2012/5/6付のAndroid 4.0.3(ファイル名はu8860_cambodia4.0_978x.zipらしい)ってのは見つからず
・日付が5/6でGenoと書いてあるROMを焼くも、中華てんこ盛りな上にAndroid 2.3.7だった。
・代わりにhwu8860_4.0.3_jj.zipというのを発見。しかしこれは結局焼かず。
・別の所で見つけた「バージョンがAndroid 4.0.3」「説明にB978とある」「UIがAndroid標準」「でもスクリーンショットは中華てんこ盛り?」という謎ROMを焼いたところ、期待していた感じだったので確定。
 どうもスクリーンショットは別ROMの使い回しだったっぽい。

もう一度書くけど、ROM焼きはいろんな意味でリスクが超高いから、最悪文鎮化を覚悟してやること!

私も以前は「またまた、そんなこと言って実は簡単に出来ちゃうんでしょ?」って思ってたよ。
…T-01Aを文鎮化させるまではね。

まあ、中古屋にも買い取ってもらえず、ゴミに出すか回収ボックスに入れるか迷ってるGS02が手元にあるなら、最後にダメ元でやってみてもいいかも。
ただ…ROM入手までにPC上でやる行為自体にリスクがあるんだよね。