HTC Ariaの恒久root…はやっぱり無理だった

なんかAndroidのroot・ROMネタばかりになっちゃってる。

それはさておき、実はこれ以前にも挑戦した、というか方法自体は超簡単で、普通はさくっとうまくいくらしい。
ところが、私の持ってるAriaが運悪くbad block持ち(HDDの不良クラスタみたいなもの、要するに物理的にROM領域が破損)のため、脆弱性を利用して無理矢理S-OFFするツールが使えなかった。

今回、HTC公式のアンロックツールを発見したので再挑戦してみたんだけど…結果からいうと大撃沈。
理由としては
・HTC公式で用意されてるアンロックツールを使うためには、ROMの公式アップデート(RUU)が必要
・emobile版Ariaの公式RUUを当てるには、ROMバージョンが2.15.881.6であることが条件
・emobileから提供されてる最新のアップデータを当てた場合のROMバージョンは2.15.881.5

…はい、詰みました。

たった0.0.0.1のビルドナンバー違いだけど、これだけで後一歩の所でダメ。
HTCがやらかしたのか、emobile側がやらかしたのかは不明だけど、公式で用意されてるはずのアンロック機能が使えないということに。

まあ、アンロックできたところで今となっては低スペック、さらにbad block持ちなのであまり弄れなさそうだけど…。