AndroidのWi-Fiが3分(180秒)おきに切れる原因(の1つ)と対処法

GS02にカスタムROM焼いて4.0.3になったのはいいんだけど、バッテリの減りとWi-Fiの不安定さが気になってた。
バッテリは無理矢理2.3.6→4.0.3にしたせいもあるから諦め気味だけど、Wi-Fiがぶちぶち切れるのはちょっといただけない。私も切れs…な、なんでもないよ。

ログでも探って原因を調べようと思ったけど、どうもこのROMの作者が高速化のためにログをカーネルレベルで無効化してるらしく、logcatでのログが出せない。
色々弄ってみたけど有効化できないっぽくてまた諦めそうになったんだけど、dmesgしてみるときっかり180秒おきに切断されてるっぽい。

該当メッセージでぐぐって、ルータ側でDHCPのリース期間を無限にしてると発生することがあるらしいと判明。
ルータのDHCPリース期間を0(無限)→72時間にしたところ、切断されなくなったみたい。

そういえば、DIGNO Sもバッテリの減りが早いので、なんとかデータ通信を完全OFFにせずに持たせようと試行錯誤して、Wi-Fi OFF+一部のアプリをモバイルデータ上でバックグラウンド通信しないように設定することで落ち着いたんだけど、もしかしてこっちもDHCPリースの影響受けてたのかなぁ?