GS02(U8860)にAndroid 4.4

メインで使ってるDIGNO S(KYL21)にAndroid 4.4が来ないから、サブでWaaaaay!(うぇーい!)ぐらいしか使ってないGS02に某所のAndroid 4.4 ROM(Mokee?)入れてみた。

すでにカスタムROM入れてて、CWM導入済みなので、NANDバックアップ+Titanium Backup。
さらに念のためホーム画面とアプリドロワー、アプリ一覧のスクリーンショット保存。

ダメ元でAndroid 4.0用のgapps入れたらクラッシュしまくりだったので、やっぱりちゃんとしたのを入れないとダメってことで、これ書いてる現時点で4.4用のgappsダウンロード中。

でも、一応Android 4.0用gappsの状態でも、ADB shellから設定を無理やり起動させて、言語設定日本語化・入力種別追加・Googleアカウント紐付けは成功。

Bluetoothはまだ試してないけど、Wi-Fiは最初からONになってた。
なぜかMACアドレスが変わっちゃったのでAP側のMACフィルタ追加しないと繋がらなかったけど…。

とりあえず、うまくいったら続報。
それにしても、結構適当に買ったGS02がこんなに遊べるなんて思わなかった。
当時は「せいぜい次の白ROMまでAndroid 2.3の状態で1年半程度使えればいいかな~」ぐらいに思ってたし(まだauフィーチャフォン&emobileデータSIM+GS02の2台体制だった)。


裏を取ってなかったり詳しく解説してなかったりで適当なデジタル機器系の記事はこのカテゴリに書くことにした。
「情報通信技術」はある程度詳細かつ正確に書いてる記事で、日記はもっと適当。
まあ、この記事も相当適当なんだけどね。さすがに日記カテゴリでROM焼きはないかなって。