Windows 8から8.1にアップグレードしたPCで二段階認証をONにしたら本人確認エラー

な、長い。>タイトル

まあ、つまりはそういうことで、メインのVAIO Pro 11は購入時Win8で、その後8.1にアップグレードしたんだけど、Microsoftアカウントの二段階認証をONにすると、PC設定→アカウントに「本人確認を行う必要があります」って出て、「確認する」をクリックしても何も起きない。

最初から8.1のMiix 2 8の場合、セキュリティコードを入力する画面が出て、そこにセキュリティコードを入れたら「確認する」が消えるんだけど、そもそもセキュリティコードを入力する画面が出ないし、それ以前に「アカウント」タブを開こうとしたときに何故か何度もパスワード(セキュリティコードではなく)の再入力画面が出てしまう。

どうも、8→8.1アップグレードだけ何か認証系でおかしくなりやすい気がする…。
他に同じような事例の人がないか調べたけど、やっぱり8→8.1アップグレードで起きてたし。

でも、これと言った実害はなく、強いて言えばOneDriveのエクスプローラ統合がおかしくなるぐらい。
ストアアプリは全然使ってないし、OneDriveもブラウザから使えばなんとかなるし。
ということで、二段階認証OFFか本人確認無視か悩んだ結果、後者を取ることに。
バグだったらそのうち直ってるだろうし、あまり気にしないようにしよう…。