FeliCaリーダー(RC-S380)でNFC対応スマホを読むには?

パソコンを買い換え(VAIO Z11→VAIO Pro 11)て、内蔵のFeliCaリーダーがNFCリーダーになってしまい、かざしてログオンが使えなくなったので衝動的に買ったRC-S380。

でも、Windows 8(8.1)では使えないとわかりがっかり。
せめてSuicaやEdyの残高確認だけでもできればと思ったけど、DIGNO S(KYL21)を置いても全く反応しない。
前に使ってたG'zOne TYPE-X(NFCなし、FeliCaのみ)だと反応するのに…。

それ以来ずっと放置していたけど、今朝なんとなく検索してみたら、対処法を発見。

Amazon.co.jp: SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 R...の チーペさんのレビュー

※【注意】この方法を試すと、元に戻すまでRC-S380でFeliCaしか読めなくなります(住民基本台帳カードの読み込みやNFCペアリング等ができなくなる)。

要約すると(Windows 8.1の場合)


  1. コントロールパネルを開く

  2. 検索欄に「NFC」と入れて、「NFC/パソリ」が出るのでクリック

  3. 「外付け」タブの「PC/CS設定」グループボックス内にある「種類選択」コンボボックスを「PC/SC 有効」から「PC/SC 無効」にする

  4. 「NFP設定」グループボックスの「NFP有効」チェックを外す

  5. Windowsを再起動する(私の場合、リーダーを外して再接続しただけでOKだった)

PC/SCやNFPはWindows上での規格っぽいけど、調べてもよく分からない。
とりあえずOFFにすれば認識するからOFFにしたって感じ。

逆に、戻すには
・PC/SCを有効にする
・NFPを有効にする
・再起動or再接続
でいけそう(試してない、というかNFC入りの住民基本台帳カードとか持ってない)。

レビューにはNFC対応ヘッドセット(ペアリング時に使う)を使えるようにする場合の方法も書いてあるけど、VAIO Pro 11にはそれに対応したNFCリーダーがあるから、RC-S380のほうはFeliCa専用でいいかなと思って試さなかった。

VAIO Pro 13のほうは内蔵リーダーでFeliCa読めるらしいんだけど…やっぱり、モバイルってことでFeliCaで残高チェックなんてしないだろうと思われて省かれちゃったのかな。


これで今後はSuica(ICOCAとして使用)やEdyの履歴チェックがちょっと楽になりそう。
Suicaアプリだと履歴見るにはログイン必要だから面倒だったんだよね。