Miix 2 8 ぷぐあい

不安定!むきーっ!!ずもももも…ぬぎゃーん!!

謎の悲鳴はさておき、Miix 2 8の調子が悪くなったので対処。

1.しばらくスリープで放置してるとメモリ食いつぶして操作不能(反応はするけどログインできず、強制再起動するしかない)
2.いつのまにかリモートアシスタンス呼べなくなってる
3.BaTrayがクラッシュ。

ここ数週間、1.が頻発してて、原因究明のためにメインPCからログ見るためにリモートアシスタンス使おうとしたら2.が発覚して、さらに強制再起動の影響で3.が発生。

システムの復元で1ヶ月ぐらい戻そうかと思ったけど、唯一残ってる復元ポイントが9月の月例MS Update(9/11)のみ…orz

で、結局どうなったかというと

メモリ食いつぶし不具合→どうやらGlassWireという通信解析アプリが原因っぽいのでアンインストール。
 メインPC(VAIO Pro 11)だと問題が起きてないので、Connected Standbyとの相性?

リモートアシスタンス→TigerVNCをユーザーモード(サービスにしない)でインストールして、必要なときだけ立ち上げることに。
 数ヶ月に1回あるかどうかのリモート操作のためだけに、1万円以上するPro買うのはもったいない。

BaTrayクラッシュ→設定ファイルが壊れてた。
 Windowsのログを見たらSystem.Configurationとあったので、%userprofile%\AppData\Local\BaTray\BaTray.exe(略)\user.configをリネームして起動したら復帰。
最初はリネームしたファイルを参考に修復しようと思ったけど、完全に空っぽ(NULL文字?)になってたので削除。


メモリ食いつぶしはしばらく様子みて、直ったらGlassWireが犯人でFAかな。
BaTrayは完全に復旧したので問題なし。
リモートアシスタンスは…あれってなんでこんなに繋がりにくいんだろう?どういう設計になってるの?