HDMI切替器買い換え(予定)

予定、というのは、買いたい機種(SW-HD31ML)がまだ発売してないから。

経緯。

引退してたFFXIに復帰して、ミッション5のBFにソロ+フェイスで挑戦

Woooが予約録画もないのに勝手にHDMI端子に通電(EPG取得?)

切替器(機種は伏せる、理由は後述)が勝手に切り替える

FFXIクラッシュ

いままで自動切り替えで受けてきた不利益によるイライラと合わせてムカなんとかインフェルノ

スクラップ決定♪(嘘、捨てはしないけどもう使わない)

で、冒頭のSW-HD31MLは「完全手動」が売りのHDMI切替器。
これならいくらWoooがHDMI端子に通電しても、あるいは手動で電源をONにしても、絶対に切り替わらないってわけ。

で、機種名を伏せた理由だけど、てっきりその某機種がダメダメなのかと思ったら、最近はほとんどの機種が自動切り替え(特にそう書いてなくても)になってるみたい。
なので、その機種が特に悪いってわけでもないから不要な風評被害を避けるためにも、特に書く必要はなし。

そもそも、自動切り替えによる被害を除けば、特にこれといった不具合のない機種だし、リモコンもついてるし(あまり使わないけど)、第一ポイント交換でタダでもらった(失効寸前だったのでやむなく使いそうな中から適当なのを選んだ)ものなので、そんなにマイナス印象じゃない。

ただ、自動切り替えに関しては、私の使用環境においては本当に「百害あって一利なし」で、便利に感じたことは一度もなかった。
もちろん、使用する機器やソフトによっては便利に使えるんだけど…。


「自動」って便利で優れてる感じの語感だけど、いいことばっかりじゃないね…。