DIGNO S、急速充電されてない?

普段は50%~85%で運用してるDIGNO Sだけど、たまには残量補正しようと思って、一旦空(0%、強制シャットダウン)まで減らしてから、数分休ませて、電源投入と同時に急速充電台にセット。

…あれ、なんか充電遅い?
oops_no_fastchg_dignos.png

30分で21%(+18pt)、60分で47%(+44pt)しか充電できてない。
(20時頃の急速充電っぽいのについては後述)

機能1 | DIGNO(ディグノ) S | 京セラ

上記の公式サイトによると、DIGNO Sの充電時間と残量の関係は
急速充電時:30分で約50%、60分で約80%
従来充電時:30分で約20%、60分で約40%
ってなってる。

どうみても従来充電時のペースなんだけど…。
もちろん、前述の通り純正の急速充電台+専用ACアダプタを使ってるので、出力が足りないなんてことはないはず。
室温も26度程度とそんなに暑くないし。

7/31や8/1のログも確かめてみたけど、そもそも50%→80%の充電に60分ぐらいかかってる。
少なくとも、ここ数日は急速充電になってなかったみたい。

その後、結局80%まで充電するのに約2時間(120分)。
んー、なんで急速充電できないんだろう?まあ、バッテリーが傷まなくていいかもしれないけど。


ところで、グラフの20時頃に急速充電できたような形跡があるんだけど、これはバッテリが11%まで減ってたので、残量補正せずそのまま85%まで充電しようとして充電台にセットし、一旦電源を落として5~6分経過してから電源を入れたら、いきなり49%まで増えてたという状況。
さすがに5分程度で30%超えは急速すぎるので、多分残量ずれが原因だと思う。
これがあったから、急遽残量補正しようと思ったんだよね。