au 超速報 停止

先日のKDDI系アプリアップデート以降、DIGNO Sに時々「超速報を受信しました」みたいなトーストメッセージが出るように。
通知音はミュートにしてるから問題ないけど、バイブが鬱陶しい。

どうもメッセージからニュースウィジェット関係っぽいんだけど、ウィジェット貼ってないのに何故?
スマートパスの設定で通知関係は全部切ってるのに…。

結論からいうと、止めるにはウィジェットを貼る→設定から解除しないとダメみたい。
参考:SHARP SHL21を使っています 自… │ au Q&Aプラス
すでにあるホームは既にいっぱいいっぱいでニュースウィジェットを貼れなかったので、わざわざホーム増やす→ウィジェット貼る→解除→ウィジェット剥がす→ホーム削除という無駄な手間をかけることに。

天気ウィジェットの対応機種除外(DIGNO Sだけじゃなくて、他の機種も除外されてるみたい)といい、どうもウィジェット周りで斜め下の変更が続くなぁ。