USBホストアダプタ購入

Amazon.co.jp: 【pocketgames】USB機器への給電機能付き!スマートフォン対応 ポケットホストアダプタ microUSB セルフパワー: 家電・カメラ

今まで必要な場面が思いつかなかったのと、T-01Aに付属してたのがどこかに転がってたから買わなかったんだけど、T-01A付属のはmicroAコネクタ(Miix 2 8のmicroBソケットには接続不可、T-01A自体はmicroABソケット)だった気がするし、10/4に出かけたときにスマホのバッテリが尽きかけて冷や汗ものだったので、緊急時用に買っておくことに。

レビューには本体充電もできると書いてる人もいるけど、どうも安全上の仕様変更で逆流対策されたみたいで、現行ロットでは本体充電不可。まあ、もともと仕様として「本体充電不可」を謳ってるので問題なし。

メインの「充電専用ケーブルでのMiix 2 8→スマホ給電」は問題なく動作。
これでスマホがスリープに入ってなくて気付いたら10%切ってた、なんて時にも慌てず騒がずMiix 2 8から給電すればOKってわけ。

ちなみに、Miix 2 8にもOTGケーブルが付属してるらしいんだけど、ケーブル類は鞄にずっと入れてると圧力がかかっていつの間にか断線してることもあるし(だから今持ち歩いてる充電ケーブルはチョコのお菓子が入ってたプラスチックケースに入れてる)、かさばるので、このブロックタイプのにした。
…というのは嘘で、実は付属してるのに気付かず買っちゃった。まあ、結果的によかったから問題なし!