誰がOSをアップデートさせるべき?

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ - ITmedia ニュース

・Googleがサポート打ち切るの早すぎ?それとも適切?
・18ヶ月協定に乗らず売りっぱなしの端末メーカーの責任は?
・キャリア主導で売ってる日本みたいな市場だと、キャリアの責任も?
・ユーザーが買い換えるべき?

結局、最終的にアップデート「する」のはユーザーなんだけど、誰がアップデートを「させる」べきなのか。

Windowsなんかだと、アップデートさせてるのはMicrosoft、つまりOSメーカーで、AndroidだとGoogleにあたる。
端末メーカーがいくら「動作保証できてないからアップデートしないで!」と言ったところで、ユーザーはアップデートできる。
もちろん、起動しなくなってめちゃくちゃになるかもしれないけど。

iOSの場合は、Appleがアップデートさせてる。
この場合、AppleはOSメーカーかつ端末メーカーなので、端末の動作保証が出来てなくて起動しなくなるとかはないはず…まあ、iOS8でいろいろあったけど。
これも、新しいiOSが地雷だという噂があっても、ユーザーはアップデートできる。
もちろん、iPhoneが文鎮になるかもしれないけど。

一番ややこしいのがAndroidで、OSメーカーのGoogleがアップデートを作っても、端末メーカーが「新しい端末売りたいから、まだ出て1年も経ってないけどアップデート放置」って言ったらアップデートできないし、端末メーカーがやる気でもキャリアが「キャリア固有アプリが上手く動かないからアップデートは放置」って言ったらアップデートできない。
Windows、iOSと違って、いくらユーザーが「動かなくてもいいから!人柱になるから!」といってもアップデートできない。
パッチはできてるのにアップデートできない。Android 4.0から4.4にできない。
メジャーアップデートを何度試しても、虚しく「最新」と言われるだけ。


Android 5.0かその次かで、一部のシステムコンポーネントをGoogleから直接アップデートできるようにするってどこかで見たような気がするんだけど、そうなってくれると嬉しいな。

できればiOSみたいに(何世代か前のiPhoneにも最新のiOSを入れられる=新機能の追加)なってほしいけど、それが無理でもせめてセキュリティパッチだけは直接配信してほしい。


色々書いてきたけど、ぶっちゃけてしまうと「DIGNO SにAndroid 5.0配信して>京セラ&au」
…無理なのは分かってる。

まあ、5インチ未満でFeliCa・防水の新機種出たら、この記事のことなんてすっかり忘れて買い換えるから、それでもいいけど。