redo.me.uk暫定対策

【やじうまWatch】日本のサイトを狙い撃ち? サイトを丸ごとコピーして独自広告を追加するパクリサイト出現 -INTERNET Watch

「Internet Watch」じゃなくて「やじうまWatch」ってあたり、まだ深刻な被害に繋がってないのかも知れないけど、とりあえず先手を打っておく。

詳細は上記記事で紹介されてるので割愛。要点だけ。
(.htaccess設定前にはredo.me.ukで直接試さないように。その時点でコピーされるらしい)
.htaccessに

RewriteEngine on
RewriteCond %{REMOTE_ADDR} 91\.208\.99
RewriteRule ^(.*)$ - [R=404,L]

を追加(すでにRewriteEngine onがあればその下に2行)

このIPレンジ(91.208.99.0/24)はredo.me.ukのホスティング会社が持ってるらしく、無関係なサーバも巻き込む危険性はあるけど、redo.me.ukとクローラーのIPが違うとか、逆引きでredo.me.ukにならないとかあるので、現時点ではこれが最良かな。