旧blog MTOS5→MT6(個人無償版)アップグレード

Six Apartから「MT5サポート終了するよ!」ってメールが来てたので、旧blog(約定期blog)のアーカイブに使ってたMTOS 5(Movable Type Open Source 5.2.13)をMT6(個人無償版)にアップグレード。

【Movable Type 5】EOL(製品ライフサイクルの終了)のお知らせ | Movable Type ニュース

Movable Type 6 へのアップグレード : Movable Type 6 ドキュメント

結構面倒かも…と思ってたけど、アップグレード自体は全然そんなことなくあっさり終了。
上記の公式手順に従って、バックアップ→設定ファイル等コピー→mt.cgiにアクセスして「アップグレード」するだけ。
まあ、旧サイトのアーカイブということで、テンプレートとか一切弄ってなかったというのもあるけど。

ただ、アップグレード自体は無事終わったんだけど、システム管理者のパスワードが見つからなくて、結局SSHを使ってMT用のMySQLに接続し、直接パスワードを書き換え(ブログ投稿用アカウントのパスワードでupdate文発行)という強引な手段で復旧。

あと、MTは特に何もしなければ静的ページ配信なので、再構築忘れて「あれ?ページがない!」ってなった。
もし、この「約定期blog GS」もMT6に移すとなったら、その時は動的ページ配信にしようかな。

でも、さくらのブログをわざわざ捨ててまで移行するメリットが特にないし、そうなればレンタルサーバじゃなくてVPS+Railsとかも選択肢に入ってくるので、もっとよく考えたい。

とりあえず当面はさくらのブログでいくつもり。