コメント設定とデザイン調整など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は3時まで起きちゃったから、今夜こそ早く寝よう...と思ってたけど、どうしても弄りたくなってつい。

今日やったことは

  • コメント認証方式を追加
    デフォルトの「Movable Type」「OpenID」に加えて「Yahoo! JAPAN」「ライブドア」「はてな」「Facebook」を有効に
  • デザインの調整
    インデックスページの上マージンと、記事間隔を少し狭くした
  • 記事概要への情報追加・変更
    コメント・トラックバック件数と、日付ヘッダを追加
    記事全体へのリンクテキストを「ブログを読む」から「続きを読む」に変更
  • コメント入力欄のユーザビリティ向上
    必須フィールドに「*」マークを表示(CSS before疑似要素)
    スクリーンリーダー対策に「aria-label="必須マーク"」を設定

これでほぼ機能としてはさくらのブログで有効にしてた分は使える状態になってるはず。

あと残ってることをメモを兼ねて挙げてみると、

  • [高]サイドバーの項目追加
    「約定期blog GS」にあって、今まだ付けてないのは「新着記事一覧」「アクセスカウンター」「QRコード」「トラックバック一覧」「Twitter」ぐらい。
    このうち「アクセスカウンター」は管理用ダッシュボードとGoogle Analytics/Search Consoleで代替できるし(わざわざ見せなくてもいい)、QRコードは要らないと思う。
    新着一覧は2ペインだとちょっと厳しい感じ。
    Twitterガジェットはスマホから閲覧したときにローディングすらさせたくないので要検討。
  • [高~中]Lightbox Plus
    画像をページ移動なしで拡大表示できるのは個人的にいい感じ。
    ただし、右クリックによる画像保存を阻害することがないようにしたい(個人的に画像保存禁止はわざとじゃなくてもしたくない)。
  • [中]カテゴリ/月別/日別インデックスの内容
    カテゴリ/月別を「記事全文の羅列」にするか「タイトルのみ」にするかの問題。
    前者だと「重い」「重複コンテンツになる」、後者だと「(続き物などの)内容が一覧しづらい」。
    あと、そもそも日別は必要?という問題も。個人的には欲しいんだけど、ほぼ個別アーカイブと同じ数になるから、フル再構築かけたときの時間が...。
  • [中]ナビゲーションテキスト
    「前の記事」「次の記事」に記事タイトルを付けるかなど。
  • [中~低]インデックスの「続きを読む」、カテゴリ/月別の記事リンクの挙動
    今は記事別ページに飛ぶようになってるけど、その場で展開もありかも?
    ただそれはそれでデメリットもあるので(JSだと動作が、プリロードだと通信量が重いなど)要検討。
    TurbolinksなどのAjaxローダーを入れてもいいかもしれないけど、あれもこれも入れるとシンプルさを維持するのが大変になるので慎重にしたい。
  • [低]アセットローディング最適化
    gzipとかminifyとか。でも一番重要なのはそもそも無駄に複雑で重いアセット(JS・CSS・素材画像)を使わないこと。
  • [低]CSS整理
    現状でほぼ見た目としては最終稿だと思ってるので、レスポンシブWebやCSSの勉強ついでにゆっくりやっていったらいいかな。

ぐらいかな。思いついたらまた追加するかも。


ところで、Rainier弄ってて驚いたけど、とにかく隙間がやたら多い。

シックス・アパートのデザイナはそういうセンスなのかもしれないけど、スマホで見たときに読める文字量が少なすぎる気がする(※1)。
あと、至る所で「1.618」ってマジックナンバーが使われてる。もしかして...と思ったらやっぱり「黄金比」。
「黄金比」で検索したら「黄金比はデタラメ?まるで宗教?数学者の残酷な告発 | sign」なんて記事が一番最初に出てくるし、どうも眉唾。
それでも美しいと思えれば良いんだけど、個人的にどうしても美しいと思えなかったので王水だばぁ(金を溶かす=黄金比解体)。

※1:これに関してはモバイルパックを売るためにわざとそうしてるのかも。何せ単体10万円、MTとのパックで15万円もする超ドル箱商品、下手にデフォルトデザインで「レスポンシブでスマホ対応できました~!」なんてことになったら大損害。