Movable Type 6.2で変更できない設定?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

設定をいろいろ弄ってて、「あれ?これどこで変更するの?」となることはよくあるんだけど、何処を探しても、Googleで検索しても、一向に見つからない設定があったので、無理矢理MySQLでupdate文を発行して変更。

その1.MTAuthorBasename
「投稿者のベースネーム」という意味だけど、ユーザー情報の編集画面には「ユーザー名」と「表示名」しかない。
ユーザー名はログインID、表示名はブログ記事などに表示される投稿者名だけど、ベースネームはそのどちらとも違う。
これは、アップロードフォルダの選択肢の1つである「(ブログルート)/ベースネーム」で使われているのを確認(他で使ってるところは不明)

解決策:mt_authorテーブルのauthor_basenameを直接書き換え。パス名などに使われるので日本語は使わないほうが良いと思う。

その2.トラックバックのグローバル許可
トラックバックを許可しようと思って「設定」→「投稿」と進んでも、トラックバックのところに「ブログまたはシステム全体の設定でトラックバックが無効なためこのオプションは無視されます。」という警告が出ていて、無視してONにしても有効にならない。
システム全体の設定に無効化のスイッチはあるけど、もちろんそれはOFFになってる。

解決策:mt_blogのblog_allow_pingsを1にする。
ちなみにblog_allow_pings_defaultが設定画面にある「トラックバックを許可」の反映。
また、システム全体の無効化スイッチはmt_configにあるAllowPingsだと思う(未検証)。