iPhoneから写真・動画をコピーする方法(条件限定)

以下のような状況で、iPhoneから写真・動画をコピーしようとした。

  • 写真と動画合わせて95、1.5GB
  • iTunes使用不可(入れたくない)
  • Lightningケーブルなし(持ってない)
  • 転送先はPC、Android、もしくはクラウド(ようするにiOS/Mac以外)
  • iPhoneは私のではない(母の)けど、アプリの追加はOK
  • Wi-Fiが使用可能(バック回線は自宅の光200Mbps)

最初、95個全部をBluetoothあたりで転送しようとしたけど、そもそも共有メニューに「Bluetooth」が出てこない。

AirDropはAndroidやWindows相手には送れないっぽいので断念。

転送アプリは有料のしか見つからないし、どれが良いのか分からず断念。

少量ずつメッセージで送ろうとするもiMessageが有効になってないと言われて頓挫。

ブラウザからShareDrop(WebRTCでファイル共有するサービス)を使おうとするもiOSデバイスではダメ。

...かくなる上は最終手段。

  1. 母のiPhoneにGoogle Driveを入れる
  2. サブで作って放置していたGoogleアカウントを登録
  3. サブアカウントのドライブにWi-Fi経由でアップロード
  4. PCから一旦zipでローカルにダウンロード
  5. zipをメインアカウントと同期している、デスクトップ用Google Driveの同期フォルダに解凍

ということで、なんとかコピーできたんだけど...これ、条件が限定されすぎてるよね。

まず友人・知人ではこんなことできないし(相手にアプリ入れさせた上でアカウント貸すことになるから)、Wi-Fiが使えなかったらモバイルデータ通信量が上限突破して低速になってしまうし。

アプリなし(or信頼の置ける無料アプリのみ)でiPhoneからAndroid/Windows(8.1、10)にGB単位のデータをコピーする方法ってあるのかな...?