さらにIPv6の罠。

つい先日、SHV32のアップデートを適用しようとしたときに接続トラブルがあって、改めてSHV32のIPv6回りを調べてみた。

すると、新たに奇妙な現象が発生。

今まで分かってる現象と合わせて書くと

  • (既知)MyIPなどのツールで調べると、v6グローバル(非閉域網)アドレスが割り振られている
  • (既知)v6オンリーホスト(ipv6.google.com等)にChromeでアクセスすると「このウェブページにアクセスできません(ERR_ACCESS_DENIED)」となる
    (通常、v6名前解決に失敗した場合はERR_NAME_RESOLUTION_FAILEDやDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN等になる)
  • (新発見)v6/v4両対応ホストにChromeでアクセスすると、ほとんどv4で繋がるけど、ごく希にv6で繋がる

てっきりv6での通信が一切出来てないものだと思ってた。

でも、v6で通信できてるなら何故v6オンリーのホストに接続しようとしたときに「ERR_ACCESS_DENIED」になるんだろう?

それに、手持ちのv6対応Androidのうち、XOOM(Android 4.0.3)のほうはv6に優先して繋がる(通常の動作)のに、SHV32(Android 5.0.2)はv4に優先して繋がるのもおかしい(※1)。

謎は深まるばかり。

  1. ※1:もしかしてHappy Eyeballsのせいかもしれないけど