今日、スマホにauの勧誘から電話があったんだけど、録音されてる伝言メモがおかしい。
具体的には、なんども呼びかけていて、こちらの声が聞こえないのを不審がってる様子。
伝言ガイダンスが流れてるはずなのに...?
ということで、早速自分でも実験。
結果、伝言メモガイダンスが流れない。何故!?
結論からいうと、どうもお留守番サービスEXに加入してないからみたい。
お留守番サービスEX | 通話サービス:サービス・機能 | au
上記ページにガイダンス言語の設定案内があるので、おそらくガイダンスは有料機能。
一方、伝言メモは無料機能。
その結果、「設定した時間が経過して伝言メモ録音開始→有料サービスに加入してないのでガイダンス無音→相手は『電話に出た』と勘違い」となってしまった模様。
とりあえず、対策として「伝言メモの応答時間を16秒→30秒に変更」で凌ぐことにした。
こうすることで「伝言メモより先に留守電センター転送が発動(24秒)→有料サービス未加入なので転送失敗して『お繋ぎできませんでした』ガイダンス」となるので、予期せぬ無音応答は回避可能。
残念ながら伝言メモは使えなくなるけど、かけてきた人に不審がられるよりはまし。
それでも不在着信は残るし、心当たりがあればこちらからかけるので。
コメント