iPhone初期設定...失敗?

メモ。

  • ヤフオクで入手したiPhone 5s電源投入
  • SIMがなくてアクティベーションできない
  • 調べたけど、普通の手段ではSIMなしアクティベーション不可
    (解約SIMの場合は、キャリアによって違う?)
  • 手元にあった古いFOMA SIM(解約済み)を無理矢理加工してみるもチップ割って失敗
  • iTunes入れてもやっぱりSIMなくて×
  • SHV32のau SIMをダメ元で入れたら認識したけどSIMロックで×
    (docomo版のため)
  • しかたなくAmazonお急ぎでダミーSIM発注
    (0-sim契約したけど、なんとしてもこの週末にセットアップしたかった)

ほむむ...。

この辺、やっぱり設計思想の違いなんだろうけど、AndroidがSIMなしでも完全に機能が使えて回線と切り離されてるのに対して、iPhoneは回線との紐付けがガチガチ。

やっぱり「i"Phone"」だからなのかな。Androidは「AndroPhone」じゃないし。

あくまで電話機なのか、それとも電話もできるスマートデバイスなのか。


ちなみに、SIMイジェクトピンもなかったから爪楊枝削ってなんとかした。