封筒印刷しようとしたら1時間浪費した話

経緯

  • とある理由で、封筒を送ることになった
  • 事務的なものなら手書きしてるけど、今回はそうじゃないのでちょっと体裁よくしたくて印刷することにした
  • 今日は早く寝ようと思ってた
  • 風邪ひいてる

結果

  • トラブル解決に1時間かかった
  • 下不下不
  • 最終的に印刷はできた

原因

  • Windows 10非対応のプリンタ(Canon MP620)を強引にWindows 10で使って「封筒印刷」しようとした
  • 対応OSであれば「封筒差し込み方法説明ダイアログ」が出てOK待ちするところ、ダイアログが出現せず印刷が始まらなかった

対処

  • ドライバが壊れたのかと思って入れ直した→×
  • Windows 7のPCを引っ張り出してきてなんとか印刷→○

疑問

  • 本当にWindows 10非対応が原因かは不明
    (OS標準のドライバで運用していて、CanonからCD/ダウンロードなどで入手したドライバを使っていない)