マイナンバーカードでトラブtter

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日、マイナンバーカード(個人番号カード、プラスチック製の写真入りのほう)を受け取りに行ってきたんだけど、予想外のトラブルが起きて手間取った。

ニュースでは「システムがダウンしてカードが無効になって再発行」とか「誤って他人のカードを交付」とか見聞きしてたけど、そういったシステム側の不具合ではなく、ある意味で私自身(の個人情報)に要因があった。

症状としては「署名ありで申請してるのに、署名用電子証明書暗証番号(英数混じり、6~16文字)が登録できない」というもの。

どうも、住所に機種依存文字(Ⅱなど、マンションやアパートに多い)が入ってると、マイナンバーカード内に電子証明書情報を格納することができないため、代替文字に置き換える必要があるらしい。
(一旦署名なしで発券→券面事項書き換え→署名用の電子証明書格納&暗証番号設定?)

その手順がややこしいらしく、本庁に問い合わせたり、それらしきメニューを開いたりして、かなりばたばたしてた。

他にも受け取りに来てる人がいたけど、そちらではトラブルは起きてなかったらしく、私が1時間15分ぐらいかかってるうちに、2組4人ぐらい受け取ってた。1人10分もかかってない感じ。

まあ、最終的に無事カードが受け取れたのでよかった。カード無効とか他人のとかだと、また何週間も待たされたりして面倒だし。


あと、いろいろとアレな過去を物語る住基カードもついでに処分。というか、マイナンバーカード受け取るときに返納しないといけないからね。