「タブレットでもログイン直後はデスクトップ表示に限る!」で魔王ギリ封印

タブレットだからってログイン直後にタブレットモードはNo thank you.


Miix 2 8をWindows 10にして使ってるけど、ログイン直後にかならずタブレットモードになってしまう。

せめてタスクバーのアイコンが消える程度で済んでくれれば良いのに、デスクトップの代わりにスタートメニューが出るし、アプリが強制全画面になる((※1))のは困る...。

AndroidやiOSじゃないんだから。

まあ、この辺は普段使うアプリや使い方によると思うけど。

ということでCortanaに「タブレット」と尋ねて、「サインイン時に~」というのを選択、ドロップダウンから「デスクトップを表示」を選択してさくっと変更。

これでログインしてもデスクトップ(非タブレットモード)のまま。


タイトルの「魔王ギリ~」は、賛否両論や他の意見がある事象を、自分好みの1つ以外は認めないと断言するときのマイ常套句。

元ネタは魔法陣グルグルで、鰤は照り焼きに限る!で彼氏を封印してしまった子が、その術で魔王ギリを封印したから。

  1. ※1:以前?のタブレットモードは単純にタスクバーのアイコンが消えてアイコンの大きさなどが変わるだけだった気がするんだけど、気のせいかなぁ?