長き眠りから覚めたスマホ

以前、前機種のKYL21が壊れて起動しなくなった記事(スマホ こわれる - Luvelcrak)を書いたけど、昨日の夜、久しぶりにダメ元で充電クレードルに載せたら充電LEDが点灯。

あまりの衝撃に思わず固まる。

「もしかして電源も入る...?」と、電源ボタンを長押ししたところ...入った!

まさかの死者蘇生。

10日に部屋の片付けをしていたところ発見して、その時にも充電や電源ONを試みたけどダメだったのに。

良いことも悪いことも、いろいろな思い出があるスマホだったので、復活はすごく嬉しい。

...でもまあ、活用できるかというと微妙かな。上記の故障記事ではIntelMap補助として使うって案が書いてあるけど。


それにしても、結局、何故突然起動しなくなったのかはよく分からない。

当時は静電気でチップが壊れたんだと思ってたけど、それだとどう考えても復活はあり得ない。

バッテリーが切れたのかと思ったけど、復活直後に確認したところ50%前後あったし、起動しなくなった時もバッテリーは十分あったはず。

もしかして、SIM再挿入したらしばらく起動しなくなるとか?

でも、起動しなくなってから数日はずっと電源投入を試みてたけどダメだったし、それも違うっぽい。


余談だけど、クレードルに乗せるとき、「どうせ充電されないだろうけど一晩中乗せておこうかな」と思っていて、もし故障原因が充電系チップの異常だったら電圧かけ続けることで発火するかもしれないと思い、冗談で「Let's go Galaxy Note 7」みたいなことを言いながら乗せてた。

結果的に発火もせずに復活したからよかったけど、今から思えばかなり危うい...。