まだまだポケモンGO?

さよならポケモンGO - 散るろぐ

この記事(以下、記事)を読んで、私はなぜポケモンGOに飽きずに続けてるのか(厳密にはちょっと飽き気味だけど継続してる)気になったので、対比してみた。

あぶない→あぶなくなかった

今のところはって注釈付きだけど、ポケモンGOが原因で怪我したりしそうになったりしたことは一度もない。

怪我といえば、今までに2回自転車で単独事故起こしてるけど、ポケモンGOはおろかIngressすらやってないときで(むしろ運転中だしやってたらダメ)、一度目は荷物固定不十分(※1)、二度目は判断ミス(※2)。

迷惑→迷惑かもしれない

記事の「事故しそうになる」とは違うけど、ポケモンGOにしてもIngressにしても、つい歩きスマホとか不審な動きとかになりがち。これは改善していきたい。でもやめるほどの理由にはなってない。

集中が切れる→もうすでに切れてる

記事の人はもともと集中力があるのかもしれないけど、私はすでにヒウィッヒヒーとか鞠男RUNとかで集中力がFALLING INTO HADES(地に落ちた)。余談だけどFALLING INTO HADESをGoogle翻訳かけたら「逃げる」って出た。

行動がパターン化→もうすでにされてる(してる)

何を今更?朝起きて寝るまでだいたいパターン化。それはそれで悲しい気もしてきた。改善するにしても、ポケモンGOやIngressとは関係なさそう。

コンプ不可→コンプなにそれおいs(ry

もうコンプは勘弁...。昔ソーシャルゲームで大失敗してからコンプリートには手を出したくない。ゆるゆるやっていきたい。

ちなみに、ポケモン緑やってたときも151(150)匹揃えなかった。チャンピオンリーグをクリアしたら満足してしまったのかも。

格差→ジムにあまり行かない

とりあえず1日1回ポケストップ回して1匹捕まえて、たまに気が向いたらジム戦。相手が偏ってる気がするけどあまり気にしてない。自分のを置くときも、すぐやられるって分かってるからボーナスは即もらってる。

あと、近所だとシャワーズ多めなので、ライチュウでも高CPだったら役に立ちそう。今はもう少しサンダースが欲しいかも。

カイリュウの罪→そんなにカイリュウ多い?

とりあえず近所はそれなりにばらけてる。まあ、何種類かに偏りがちだけど。むしろその分属性揃えたら勝ち抜きやすいからいいかな。

お気に入り→出現報告すらないけど?

お気に入りといえばミュウツー、ミュウ、ファイアー、サンダー、フリーザー。ポケモン緑現役時はこれ+ラッキーとかでやってた。

それはさておき、ポケGOだとコダックが驚きの可愛さだし、マダツボミをタップしたときの動きも面白いし、現役時とはまた違った好みが出てくるのが面白い。それと、ピカチュウは改めて可愛いと思った。


で、整理すると

1.あぶなくなかった

2.そんなに迷惑じゃなかった

3.もともと集中力や行動の自由度とかなかった

4.終わりとか格差とか気にしてない

5.お気に入りは出てこないけど新たなお気に入りができた

かな。続けてる理由としては弱いけど、やめる理由もないので惰性で続けるには十分。強いて言えば5.が続ける理由。

あとは、Ingressついでにやってるというのも大きいかも。ポケモンGO Plusのおかげで画面見ずにぽちぽちできるから、惰性でやるにはもってこい。

まあ、こんな感じなので、課金(もとい購入)もしてないし、いつやめてもおかしくないかもだけど、もうちょっとだけつづくんじゃ。

  1. ※1:前カゴに入れてた荷物が悪路でバウンドして落ちたので、拾おうとして急ブレーキかけたらバランス崩してこけた
  2. ※2:車道走行中、減速して歩道に移動しようとした時に、スロープ状になってる箇所の段差を上ろうとしてハンドルが急に曲がりこけた。段差が意外に高かったのと角度が悪かった