この記事(以下、記事)を読んで、私はなぜポケモンGOに飽きずに続けてるのか(厳密にはちょっと飽き気味だけど継続してる)気になったので、対比してみた。
あぶない→あぶなくなかった
今のところはって注釈付きだけど、ポケモンGOが原因で怪我したりしそうになったりしたことは一度もない。
怪我といえば、今までに2回自転車で単独事故起こしてるけど、ポケモンGOはおろかIngressすらやってないときで(むしろ運転中だしやってたらダメ)、一度目は荷物固定不十分(※1)、二度目は判断ミス(※2)。
迷惑→迷惑かもしれない
記事の「事故しそうになる」とは違うけど、ポケモンGOにしてもIngressにしても、つい歩きスマホとか不審な動きとかになりがち。これは改善していきたい。でもやめるほどの理由にはなってない。
集中が切れる→もうすでに切れてる
記事の人はもともと集中力があるのかもしれないけど、私はすでにヒウィッヒヒーとか鞠男RUNとかで集中力がFALLING INTO HADES(地に落ちた)。余談だけどFALLING INTO HADESをGoogle翻訳かけたら「逃げる」って出た。
行動がパターン化→もうすでにされてる(してる)
何を今更?朝起きて寝るまでだいたいパターン化。それはそれで悲しい気もしてきた。改善するにしても、ポケモンGOやIngressとは関係なさそう。
コンプ不可→コンプなにそれおいs(ry
もうコンプは勘弁...。昔ソーシャルゲームで大失敗してからコンプリートには手を出したくない。ゆるゆるやっていきたい。
ちなみに、ポケモン緑やってたときも151(150)匹揃えなかった。チャンピオンリーグをクリアしたら満足してしまったのかも。
格差→ジムにあまり行かない
とりあえず1日1回ポケストップ回して1匹捕まえて、たまに気が向いたらジム戦。相手が偏ってる気がするけどあまり気にしてない。自分のを置くときも、すぐやられるって分かってるからボーナスは即もらってる。
あと、近所だとシャワーズ多めなので、ライチュウでも高CPだったら役に立ちそう。今はもう少しサンダースが欲しいかも。
カイリュウの罪→そんなにカイリュウ多い?
とりあえず近所はそれなりにばらけてる。まあ、何種類かに偏りがちだけど。むしろその分属性揃えたら勝ち抜きやすいからいいかな。
お気に入り→出現報告すらないけど?
お気に入りといえばミュウツー、ミュウ、ファイアー、サンダー、フリーザー。ポケモン緑現役時はこれ+ラッキーとかでやってた。
それはさておき、ポケGOだとコダックが驚きの可愛さだし、マダツボミをタップしたときの動きも面白いし、現役時とはまた違った好みが出てくるのが面白い。それと、ピカチュウは改めて可愛いと思った。
で、整理すると
1.あぶなくなかった
2.そんなに迷惑じゃなかった
3.もともと集中力や行動の自由度とかなかった
4.終わりとか格差とか気にしてない
5.お気に入りは出てこないけど新たなお気に入りができた
かな。続けてる理由としては弱いけど、やめる理由もないので惰性で続けるには十分。強いて言えば5.が続ける理由。
あとは、Ingressついでにやってるというのも大きいかも。ポケモンGO Plusのおかげで画面見ずにぽちぽちできるから、惰性でやるにはもってこい。
まあ、こんな感じなので、課金(もとい購入)もしてないし、いつやめてもおかしくないかもだけど、もうちょっとだけつづくんじゃ。
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