[Windows 10]言語の同期に要注意?

時間が無いので手短に。

経緯

  • あるPC(Aとする)でキーボードレイアウトが英語に
  • しかしデバイスマネージャやハードウェアキーボードレイアウトは日本語
  • 調べてみるとIMEが消失(MS IMEがない)

原因

どうも言語設定の同期が原因らしい。
別のPC(Bとする)ではATOKを使っているけど、しょっちゅうMS IMEに戻るので鬱陶しくてMS IME自体を削除していた。
これがAに同期された結果、AにはATOKがないので強制的に英語にフォールバックしていたのかもしれない。

逆にA→Bの同期がかかった結果として、BでMS IMEに戻る現象が発生していたのかも。
いずれも推測の域を出ないけど...。

解決策

AにMS IMEを追加し、言語設定の同期をオフにした。しばらく様子見。