SSL証明書更新に失敗しかけたけどさくらに助けられた件

異世界に転生して...じゃなくて。

※没りそうになったので当初予定の9割削減でお送りしております。

  • Symantecがやらかしたせいで証明書更新が必要になった
  • その時の私の環境
    さくらインターネット(以下さくら)で以下の契約をしていた
    • レンタルサーバ:mcrn.jpに割り当て
    • VPS:cvmu.jpに割り当て
    • SSL証明書:上記2つそれぞれにラピッドSSLで用意
      mcrnは手動プラン、cvmuはレンタルサーバ用自動プラン
  • さくらではSSL証明書は2回更新が必要だった
    • 1回目の時は無事更新成功
    • 2回目の前に、諸事情でcvmu.jpをレンタルサーバからVPSに移行
      その際に、Let'sEncryptに失敗し、面倒なので期限の残ってたSSL証明書を引っこ抜いて流用
  • 2回目の通知が来たとき、それをすっかり忘れてcvmuの分を更新手続きし、放置
    • 当然レンタルサーバではなくなっているので自動で進むはずがない
    • 手続き後、すぐにレンタルサーバ側から認証ファイルをVPSに移動していれば問題なかったはず
  • 先日「まだ更新されてないよ、このままだとChrome70でエラーが」的なメールが来て気付く
    • 慌てて認証ファイルを移動するも当然時間切れ(変化なし)

で、ダメ元でさくらのサポートに連絡したら、認証局に連絡して新しい認証ファイル発行してもらい、無事更新完了した。

どう考えてもこっちの落ち度なのに対応してくれたし、かなりスムーズだった。
もしかして結構こういうユーザーいるのかな...?