【ネタバレ注意】Discord Party Modeの元ネタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんかDiscordが7周年とかでいきなりParty Mode(Discordパーティモード)とかいうのがONになってた。

しかし、期間限定ってことで、なんとこの記事が上がった17日の9時(日本時間)には終わってしまう。気づくのが遅かった。

なので謎解きは諦めてさくっとネタバレを見てクリアしようと思ったんだけど、解き方は書いてあるものの、元ネタに触れてない記事が多すぎる。

ということで、スコア系のみ元ネタまで含めて盛大にネタバレしてしまおう。
(スコア系以外は、最初から達成条件が表示されているか、特に元ネタっぽいものがなさそうなものだったので省略)

※以下、ネタバレあり!!

ネタバレを見てもいいですか?

本当にいいですか?

後悔しませんね?

原題日本語訳答え(スコア)元ネタ
Will you still need me? まだ僕を必要としてくれるかい 64 ビートルズの「When I'm Sixty-four」の歌詞
Travel through time タイムトラベル 88 Back to the futureのデロリアンが時間移動する時の速度(88mph)
80's pop 80'sポップ 99 「ロックバルーンは99」だと思われる。
Animation fan アニメーション映画の秘密 113 A113
Two birds, one stone 一石二鳥 430 Twin Peaksってドラマに「Remember 430. Richard & Linda. Two birds with one stone」って句が出てくるらしい
Klondike's cell クロンダイク・ナンバー 555 北米電話番号で555をKlondike 5って言うらしい ソリティア関係ないのか...
Gonna be the very best たとえ火の中水の中草の中 898 フシギダネ~バドレックスまでのポケモン数。ヒスイは間に合わなかったか。
Be elite エリートたれ 1337 leet(leetspeak)の語源がelite。
A Slide Pizzle スライドピズル 2048 2048パズル。

実は全部スコア系だと思っていなくて、一石二鳥とかは1メッセージで2メンション飛ばしてみたり、アニメーション映画の秘密はGIFやYouTube貼ったりしてた。
スコアだと分かっていれば88は解けたかもしれない。でも141か142で打ってたかもしれない(km/h)

ポケモンのやつ、絶対151だと思ったのに。
でもよく考えたらサンムーン編でもこの初代曲流れてたし、「全部」って意味なのか。

1337のやつ、最初ラマヌジャンナンバー(1729)かと思って調べたら全然違った。
1000台って点しか合ってない。

2048のは16パズルだと思ってたので、Σ[x=1to16]xとかそんな感じかと。

555は上にも書いたけどソリティアだと思ってたので、A2345678910JQKとか打ってた。