叛逆4回目【壮絶ネタバレ注意】

直接的にネタバレしまくってるので超注意

「さすがに4回目ともなればもう見飽きて泣かないよね」…と思ってたあたしってほんとバカ…だばぁ。

といっても、冒頭~ほむ魔女化あたりまではそれほど泣かず、1~3回目でじっくり見ることが出来なかった細部を隅々まで見ようと目をこらしてた。見滝原っていい場所だなぁ、住みたいなぁとか。

大きく状況が変わったのはほむらちゃんが魔女覚醒してほむリリー出現、misteriosoが流れて魔女大戦ってあたり。
あの辺はただでさえ泣けるのに、今回いろいろと新たな発見をしてしまった。というか、何故3回も見て気付かなかったんだろう?

まず、ほむらちゃんが自身が魔女化していることに気付いて、ツボみたいなのがせり上がってくるシーン。
その後、ビルみたいな場所の中にほむらちゃんがいるんだけど、このビルがあのツボの中にあったということを4回目にしてやっと気付いた。
てっきりビルは地上にあって、ツボはキュゥべえの干渉装置か何かだと思ってた。
どうも「ビルは地上に建つもの」という先入観が強すぎて、まさかあのツボの中だとは思わなかったらしい。

そして、3回目でほむリリィ本体の進行に抗うようにして触手がうねってるというのを確認したんだけど、その進行先である断頭台のある場所が…まどほむが語り合ったあの花畑…うあぁぁぁ!
(これ書くのに思い出してまた泣いてる)
エンドロール後のシーンを見るに、ルミナスのシーンもあそこなんだろうなぁ。

他には
・ほむ魔女化の時にナイトメアっぽいのが出てきてる。
・ほむリリィ出現時に出てきて泣いて溶けるトカゲって、魔女化時に切り離されたほむらちゃんの心?(これもなぜか泣いてるのは別の何かだと思ってた)
・ほむリリィ使い魔はほむ型、子供、歯、鳥の4種類?(ナイトメアは使い魔扱いじゃないのかな)結構多い。初見時は子供や歯は別の何かによる干渉だと思ってた。

4回見てもこれだけいろいろと新発見や確証が得られるとは…これはあと2~3回は見たい。
近所の映画館はいつまでやってるんだろう?一番小さいスクリーンでもいいから年内いっぱいぐらい続けてくれないかなぁ。
とはいえ、今後は予定がいっぱい(23、30は終日アウト、14、21は調整次第)なので厳しいなぁ。金曜日のレイトショーでも狙うしかない?

ちなみに今回のフィルムはこれ。
RSCN1054.JPG
まどかがアメリカから帰国転入して、ほむらちゃん(悪魔ほむ)が校内を案内するといって「あの連絡通路」にさしかかった時の後ろ姿。
フィギュアを見てると特に思うけど、ほむらちゃんは後ろ姿もたまらなく可愛いほむ。私もほむらちゃんみたいな後ろ姿美少女になりたいほむ(前も自分では可愛いと思うけど世間受けはしないほむ)。
でもさすがにあんな風に自動で広がるのは無理ほむ…。あと、こんなに長いと現実だといろいろ大変そうほむ。

前回のフィルムはやっぱり例の場所でまどほむが会うシーンで合ってた(左右逆に見てたので前回は見つからなかった)。あそこも泣けるほむ。
さて、今のところフィルムは当たり続きだけど、さすがに次はそろそろハズレ(キャラなし、どこのシーンか不明等)も出るかな?あるいはそもそもフィルム配布が終了してるとか(それが一番ありそう)。
そもそも、「叛逆」自体が私にとっては大当たりなので、どこのシーンが出ても当たりといえば当たりなんだけど。