叛逆5回目【ネタバレ注意】

今日は両親が来て一緒に外食と買い物したんだけど、その後叛逆の物語5回目の鑑賞を強行。

もちろん、親が帰った後自転車で近くの劇場まで自力で行った。結構時間ギリだった。

やや体調悪い+睡眠時間ずれ気味+半日外出してて疲れてるという悪条件コンボのせいで、ついに恐れていた事態が…ね、眠い!

しかし、OPでホムリリィ戦(misterioso流れるあたり)思い出してちょっとうるっときて目が覚める。
2回目以降ずっと思ってるけど、OPがかなり内容とリンクしてるよね。でも実際はまどかの手を掴んじゃうわけだけど(OPでは掴めない)。

…でも、またちょっと眠くなって「うぅ、寝たくない…でも眠い…寝ちゃだめだ…あうぅ」って状態がしばらく続く。

このまま魔女化(睡眠の魔女 性質は眠い)してしまうのかと思ってたけど、ほむらちゃんがマミさんに縛られ→さやかちゃんが助けるあたりからちょっと目がさえてきた。
そして花畑シーン→ほむの庭崩壊で完全に覚醒して、魔女化→misteriosoのところではまた泣いてしまった。もう5回目だというのに…やっぱりあそこでは心が震えてしまう。
そこから最後までは再び眠気が襲ってくることはなかった。

そういえば何気にさやかちゃん活躍シーンって重要なところ多いよね。まあ円環軍団?の上位だし。
かっこいいのに可愛いっていいなぁ…。
BS11だとちょうど今日(23日)が影魔女戦なんだけど、vsホムリリィでオクタヴィア出す時の演出はここが元だよね。さやかちゃんにとって一番つらい頃の思い出のはずだけど…。

ちなみにフィルムは回転するさや剣が2コマ+消火器が3コマ(場面としては、しばられほむほむをさやかたんが助けるところ)のいわゆるハズレ…まあ、1回目まどか、2回目ほむ後ろ姿(最後あたりの渡り廊下)と当たり引いてるし、一応物や場面が判別できるものなのでまだましかな。中には「これ何!?どこ?」ってのもあるらしいし。
それにしても、TVシリーズで契約前にも消火器使ってたし、なんかすっかり消火器がさやかちゃんの武器という流れが…すでに同人誌やpixiv・ニコニコ静画ではあったけど(マミさんが強化したマジカルバット風デザインの消火器イラストとか)。


そういえば、描きおろしカードもらえるのすっかり忘れてて、小さいバッグ1個だけで行っちゃって焦った。
なんとかチケットホルダーで片側を挟んで保護し、バッグの中に折れないように収納して持って帰ってきたのでダメージは最小限のはず。現状貴重な悪魔ほむちゃんなのでどこかに飾っておきたい。

来週は土曜出勤あるからちょっと厳しいかなぁ。というか、近所の劇場ではいつまでやってるんだろう?
前売り券もあと1枚しかないし、そろそろ週末叛逆も終わりかな。
まあ、もう細かいところもじっくり見たし、これ以上はBD発売されて自宅で確認しないと無理(フィルムや記憶等で解析してる人達もいるけど)なのでそれでもいいかな。