[シレン]TMカンストの旅 00002

【持ち出し】
カタナ
トドの盾+2
ちからの草
どく消し草×2
識別の巻物
おはらいの巻物
保存の壺[5]内にガマラ肉×2、大きいおにぎり×2
背中の壺[4]

Go!(以下、随時追記)

~竹林の村まで
Lv6(Exp) HP39 満腹度98 ちから9/9。

とにかくこんぼうがたくさん出た(3本も)。
うち2本が+持ち(+3、+1)。山頂まで持って行きたい。

満腹度が低い状態で空腹罠踏んだらしく、警告なしでHP減って焦る。
さらに、大きいおにぎりを食べようとしたら「はらへりじじい」出現!
…保存の壺に大きいおにぎり2個もあるから余裕♪(持ってきておいてよかった…)
しあわせ草はガマゴン狩り終わってから飲もうかな(Exp問わず固定Lv+1は大きいので)。

店でいろいろと買ったり売ったりした結果、拾ったのも含めて
武器:カタナ+1(持+鍛冶屋)、こんぼう+3、+1
盾:トド+2(持)、青銅甲、皮甲
巻物:おはらい(持)、バクスイ、真空斬り、識別
杖:ふきとばし[5]、身がわり[7]
肉:ガマラ×3
おにぎり:大×2、小×1
(他省略)
と、かなりの充実っぷり。

これは絶対山頂まで行きたい…!

~山頂の町まで
Lv17(Exp3526) HP92 満腹度100 ちから9/9。

天然ガマラが全然出なくて、結局3回とも養殖(ガマラ肉)でガマゴン狩り。
途中で手持ちが圧迫してしあわせ草は飲んじゃった。

そしてなんと白紙が2枚も!

山頂の倉庫にこんぼう+3、+1、皮甲、白紙1枚を置く。
アイテム圧迫を考えて、満腹度はおにぎりで何とかなるとの算段。
念のため、500ギタン(宿)で満腹度を84%→100%にしておく(ちょっともったいない)

…何故かナオキイベント進めてしまう。
ああっ、せっかく増やした満腹度が10%に!力が-3!!HP-10!!!
気付いた時にはもう料理を選んでいて後の祭り。

もちろん皮甲は持って行くことにした。

~奇岩谷まで
Lv19(Exp5951) HP97 満腹度69% ちから10/10。

透視キター!
呪われてたけど、お祓いで解いた。
店でしあわせの腕輪とか見切りの盾あったけどギタンが足りなかったし、落とし穴もなし。
代わりにバネがあってびっくり。
ちょうどしあわせの腕輪をもってたから、うっかり踏んでたら意図せず「泥棒!」になるところだった。

途中でスララちゃんが出現。無事奇岩谷まで届けて倉庫開放。
透視のおかげでオヤジゾーンも何とかクリア。
でも、一度「オヤジに撃たれる(シレンのみダメージ)→スララに一時しのぎ→オヤジどっかいく→うっかり探索しかける→階段のスララが倒される危険性に思い至って直行」ってことがあった。

おにぎりに余裕があるので宿は利用せず。高いし。

~地下水脈の村まで
Lv26(Exp20748) HP130 満腹度97% ちから11/11。
19Fで大部屋モンハウ。真空切りで弱体化させて各個撃破。
チキンは倒さずに放置したので、出現数抑制できたかも。
身がわりでノロージョの母ができちゃったけど、一時しのぎ→場所かえで突破。
トド(みどりトド)・皮甲(移動)・重装(近接戦闘)の3盾を目まぐるしくチェンジしてやりくり。

ここからいよいよ超難関。
一応白紙(ガイコツまおう用)、真空斬り×2(ラスト用)はあるけど、あかりが1、めぐすり1と厳しい。
カラクロイド肉は売ってなかった…。
特製おにぎり購入(→腹減らず)。

~地下水脈の村2回目
身がわり+金縛りでみがしば&カラクロイドに落とし穴作らせて強引に復帰。
今度はカラクロイド肉売ってたので安全にループできそう。
身がわりは2、5、4、場所かえは3、金縛りは4あるから、あと3回はできる。
なんとしてもループしてアイテムを十分手に入れておきたい。

~地下水脈の村3回目
アイテム回収後、疑似ワナ道で遊んでから落とし穴。
途中、睡眠罠&火炎入道2のコンボで危うくやられそうに。つねに死と隣り合わせ。
店では白紙入手。あと特製おにぎりも(→不眠)。

~地下4回目 
みがしば。召喚罠出たので踏みまくり→カラク4。落とし穴。
途中、あかり、めぐすり入手。
遠投購入。

~地下5回目
さて、また落とし穴…と思ったら、なんと大部屋モンハウ!
これはループ中断?と思ったけどまだ諦めない。
もったいないけど白紙聖域で殲滅、アイテム回収、拾っためぐすりで落とし穴探し。
無事落とし穴発見、そして飛びぴーたんから見切り入手!
矢もちょっと手に入ったしラッキー。
そして、よく調べたら白紙が残り1枚じゃなくて2枚あった。ということはせいいき書いた時点では3枚も。

倉庫の壺[3]が売られていたので、後の合成用にカタナ+3、ミノタウロス、見切り-1☠(さっきの、売値で判別)を送る。
(妖刀かまいたちが+5になって、メイン武器として使えるようになってきたためカタナは合成用に)
識別の壺を拾ってあったので事故防止に回数未識別杖を識別。

この時点で
強敵対策:白紙2/1、真空斬り3(うち2は変化内)/2、あかり×2/5、めぐすり×1/3(/の右はあれば安心する数)
みがしば:かなしばり[3]、身代わり[2][4][6]、場所替え[2][5]
他巻物:バクスイ×2、困った×1

これでもやられるときは一瞬…。

~6 みがしば。> 場所替え7確保。
~7?
そろそろ寝ぼけてきた(1時)みたいで、みがしば失敗しかける。
場所替えの前にみがわり振ったり、不要な素振りしたり(ふきとばしでフォロー)。
カラク→召喚→大量カラク→落とし穴で帰還。

カラク2、復活売ってたので売りつけ&泥棒。
ふきとばし3、場所替え3消費。
~8 カラクがワナ罠作ってくれたので消費なし。

長くなってきたので、別記事に分ける。